七尾城
七尾城

[石川県][能登] 石川県七尾市古屋敷町タ8-1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.91(--位)
  • 見学時間:1時間22分(--位)
  • 攻城人数:1507(94位)

七尾市観光ボランティアガイド・はろうななお

七尾市観光ボランティアガイド「はろうななお」は七尾城や七尾市の歴史に詳しいスタッフによる現地ガイドです。
毎週末、七尾城本丸北駐車場にガイドが常駐しているので、その場で申し込むことも可能です。

また、下記の条件で事前に予約をすることも可能です。

  • 参加者20名ごとにガイド1名が引率し、1名だけでガイドを依頼することもできます
  • 先着順の受付になります

七尾城跡以外にも、山の寺寺院群や小丸山公園周辺を散策するコースもあります。

コース名「戦国の巨大山城七尾城跡」

開催日4月1日~8月31日までの間、毎日
時間9:00~15:00の間、随時
集合場所七尾城本丸下駐車または七尾市役所前
参加費1,000円(ガイド交通費として)
距離約1.5km
所要時間徒歩約90分+見学時間
コース集合場所→調度丸の石塁→桜馬場に向う階段と石垣→本丸跡→九尺石→七尾城本丸下駐車場→集合場所(解散)
電話受付0767-53-8815(毎日9:00~16:00)
予約期限3日前の16:00まで
URL サイトを表示
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

七尾城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

大名格差~江戸三百藩のリアル~

江戸時代の大名について詳しく知りたいと思っていた時に目に止まり、読んでみることにしました。江戸時代大小併せて260~300藩有ったと言われていますが、本書では大名の格差をテーマとして石高、将軍との関係、江戸城、江戸藩邸、参勤交代の5つに分けてエピソードを交えて書かれています。石高の大小による格差をはじめとして、将軍家から嫁をもらったり、養子をもらったした大名の家格が上げられたり、その家格によって江戸城内での将軍との拝謁の仕方や服装が違ったり、江戸藩邸では門構えや屋敷の広さに差が見られたり、最後に参勤交代の道中でかち合いそうになった場合とか宿場が同じになりそうになった場合にその大名の格差が顕著に表れる事を細かいところまで知ることが出来ました。その当時の大名たちは自分の家格を十分に認識した上で行動し、少しでもその家格を上げることを日々考えていることがよく理解できる一冊でした。

まーちゃんさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る