攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

これまでの記事一覧

竹田城の雲海を見よう

  • 攻城記録
(この記事は2011年9月に自分のブログに書いたものを転載したものです) 「日本のマチュピチュ」とか「天空の城」といわれる竹田城ですが、それは雲海に浮かぶように見えるからで(ちなみに「バルス!」と叫ん... つづきを読む

バーチャルリアリティーで安土城を復元

  • よもやま話
「これはやられたー」という感じです。 スマホかざせば安土城 仮想現実でタイムスリップ : 京都新聞 VR(人工現実感)やAR(拡張現実感)という技術があるんですけど、ご存知ですか? すごくざっくり説... つづきを読む

黒田官兵衛の生誕地としての西脇市

  • よもやま話
来年の大河ドラマの主役でもある黒田官兵衛は、一般的には姫路市が生誕地とされていますが、曖昧な部分も多く、播磨姫路の古記である「心光寺旧記」によれば、兵庫県西脇市黒田庄町黒田(播磨国多可郡黒田村)が生誕... つづきを読む

福知山城を攻城(3)駐車場と城下町グルメ案内

  • ご当地グルメ
福知山城の駐車場は、観光客向けの無料駐車場がお城の真下に用意されています。 満車の場合は付近の駐車場を利用するようにとありましたが、花見のシーズンの週末でもなければたぶん大丈夫だと思います。... つづきを読む

福知山城を攻城(2)福知山市郷土資料館

  • 攻城記録
福知山城は1871年(明治4年)に廃城になりました。 大半の建物は取り壊されちゃったのですが、最後に残っていた二ノ丸の登城路付近にあった銅門番所が本丸に移築されています。 福知山城といえば石垣です。石... つづきを読む

福知山城を攻城(1)福知山城の歴史

  • 攻城記録
こんにちは。 先日、福知山城を攻めてきました。京都市内からだとクルマで1時間半くらいで着きますね。 電車からも見える距離にありますので、JR福知山駅からも徒歩15分くらいで着けると思います。 福知山城... つづきを読む

大垣城を攻城(3)天守からの眺め

  • 攻城記録
今日は大垣城の天守からの眺めについて紹介します。 こっちが関ケ原の方角です。 山のほうがもやがかってますけど、晴れていると伊吹山がくっきり見えます(この日は雪が降ってたはず)。... つづきを読む

大垣城を攻城(2)大垣城の天守

  • 攻城記録
大垣城の別名は麋城(びじょう)または巨鹿城(きょろくじょう)です。 どちらも「大きく立派」という意味合いの言葉だそうですね。当時はかなり大きな城郭だったんでしょうね。 それと大垣城の天守は戦争で焼失す... つづきを読む

大垣城を攻城(1)大垣城の歴史

  • 攻城記録
墨俣城とあわせて大垣城を攻城してきました。 クルマだと30分もかからない距離にあります。JR大垣駅、大垣市役所のそばにあります(正確にはもともと交通の要所だった城があった場所が発展して駅や市役所になっ... つづきを読む

墨俣城を攻城(4)墨俣一夜城歴史資料館から見る岐阜城

  • 攻城記録
墨俣一夜城歴史資料館の最上階は展望フロアになっていて、周囲を見渡すことができます。 これは西側。橋の向こうに駐車場が見えます。 これは南側ですね。... つづきを読む

墨俣城を攻城(3)一夜城の謎

  • 攻城記録
この手の資料館ではだいたい10分程度のビデオ上映コーナーがあるんですけど、墨俣一夜城歴史資料館にもありました。 これを見ると、秀吉がどうやって一夜で築城できたのかがわかります。 (まあ準備も含めると一... つづきを読む

墨俣城を攻城(2)墨俣一夜城歴史資料館について

  • 攻城記録
今日は墨俣一夜城歴史資料館の紹介です。 墨俣一夜城歴史資料館について 墨俣一夜城歴史資料館があるのは、長良川と犀川が合流するところです。 [googlemaps https://maps.google... つづきを読む

墨俣城を攻城(1)墨俣城の歴史

  • 攻城記録
先日、愛知県にいく用事があったので、帰りに墨俣城に寄ってきました。 墨俣城の歴史 よく知られるように、墨俣城は墨俣一夜城とも呼ばれていて、かつて織田信長が斎藤氏の居城である稲葉山城を攻めるために、木下... つづきを読む

「女信長」がドラマ化

  • メディア情報
佐藤賢一さんの小説「女信長」がフジテレビでドラマ化されるそうです。 女信長 - フジテレビ 「2夜連続放送」とありますので、連ドラじゃなく、週末にやる「金曜プレステージ」とかの枠みたいですね。信長役... つづきを読む

「週刊 日本の城」が届いた

  • よもやま話
先日、定期購読を申し込んだ「週刊 日本の城」の創刊号が届きました。 特集は姫路城です。 (まあ現在、姫路城は修復工事中なんですけどね) ちなみにこの「週刊 日本の城」は100号を予定しているそうです。... つづきを読む

聚楽第跡の石碑

  • 攻城記録
仕事で近くまでいったので写真だけ撮ったのですが、聚楽第(じゅらくだい)跡の石碑です。 ご存知のとおり、聚楽第は安土桃山時代の末期に豊臣秀吉が建てた政庁兼邸宅です。 名前は邸宅っぽいですけど、じっさいは... つづきを読む

「清須会議」の原作を読みました

  • 書籍レビュー
映画化されるってことで、原作を読んでみました。 「そうきたかー」という感じですが、おもしろかったです。 清洲会議(清須会議)というと、信長の後継者争いの開幕戦って感じですが(その後「賤ヶ岳の戦い」や「... つづきを読む

信長戦国歴史検定

  • イベント案内
検定ブームはまだまだつづきそうですね。 「信長戦国歴史検定」というのが開催されるそうです。 第1回信長戦国歴史検定 公式サイトに練習問題があるのでやってみました。10問中9問正解でした。 こんな感じで... つづきを読む

忍城検定

  • イベント案内
日本城郭検定スピンオフ企画として「忍城検定」なるものがあります。 ネット検定なので、パソコンだけで受験できます。 ぼくもやってみたんですが、満点でした(5問中5問正解)。まあ「忍城」の読み方とか、攻め... つづきを読む

犬山城下のマンホール

  • よもやま話
これ、いいですよね。 景観を大事にしてる地域では地中に電線を埋めて隠して電柱をなくしてる地域もありますが、マンホールとかって現代社会では隠しようのないものですから、せめてこんなふうに歴史をモチーフにし... つづきを読む

わん丸君のあぶらとり紙

  • よもやま話
こんなのをもらいました。 中身はあぶらとり紙で、犬山市の観光協会が作成して配ってるみたいですね。... つづきを読む

わん丸君のお守り

  • よもやま話
犬山城の城下にある針綱神社で、わん丸君のお守りがありました。800円。 かわいい。 ひこにゃんやくまモンと比べると、ゆるキャラとしていまいちポジションが確立されていないわん丸君ですが、けっこうかわいい... つづきを読む

2013年、初城詣で

  • 攻城記録
みなさん、新年おめでとうございます。 世間では昨日から仕事始めの方も多かったようですが、ぼくは「初城詣で」にいってきました。 去年も正月に彦根城にいってるんですけど、今年は犬山城と岐阜城です。 京都か... つづきを読む

良いお年をお迎えください

  • お知らせ
ほんとうなら今年は攻城団がオープンしているはずでした。 でも仕事がけっこう忙しかったりして、なかなか開発に着手できず、けっきょくは初期に登録する予定の城の選別をやったくらいでした(それも8割程度)。 ... つづきを読む

熊本城の一口城主になりました

  • よもやま話

熊本城の一口城主になりました! 一口城主になると城主証やカードがもらえるのでご紹介しますね。

つづきを読む

日本城郭検定に合格しました

  • 日本城郭検定
ぼくにもクリスマスプレゼントが届きました♪ そうです、先日受験した日本城郭検定の合格通知です。 自信はあったけど、どうかなあ。 ドキドキしますね。... つづきを読む

日本の名城すごろく

  • よもやま話
こんなのを買ってみました。 「日本の名城 双六」です。すごろくって「双六」って書くのか。 あー、たしかに大河ドラマ「平清盛」でもサイコロをふたつ振ってますね。 その名の由来はさいころを2個振り、双方と... つづきを読む

福山城を攻城

  • 攻城記録
今回も途中下車して、お城を攻めてきました。広島県の福山城です。 こんな感じで新幹線のホームの真ん前にあるので、通るたびに気になってたんですよね。 駅から出てすぐに石垣が見えます。... つづきを読む

「お城が見えるホテル」を探してます

  • よもやま話
前回、熊本に出張で来たときは「熊本ホテルキャッスル」という、いかにもな名前のホテルに泊まりました。 熊本城が見えるプランというのもあって、ほぼ真正面に天守が見える、それはもう素敵な部屋なのですが、なに... つづきを読む

数寄屋丸二階御広間と飯田丸五階櫓

  • 攻城記録
今回の熊本城攻城では、前回見学しなかったところを見ることにしました。 熊本城は少しずつですけど、櫓などの復元を進めていて、いまも櫨方門のところの馬具櫓を復元中です。... つづきを読む

昭君之間のパノラマ写真(失敗)

  • 攻城記録
またまた熊本城を攻城です。出張大好き。 この日はちょっと天気は悪くて、朝から小雨が降ってたんですけど、個人的にはいろんな天気の城を見たいし、見てほしいんですよね。雨とか雪とか。 お城そのものは変わらな... つづきを読む

行田市名物ゼリーフライを食べました

  • よもやま話
行田市の誇る(?)B級グルメ、ゼリーフライ。 今回の旅の目的のひとつでもあったので道すがら探してたのですが、ぶらぶらと歩いててもなかなか店が見つかりませんでした。 まあダメならしょうがないかなと思って... つづきを読む

これが石田堤だ!

  • 攻城記録
今回の忍城攻めは「のぼうの城」きっかけだったこともあるので、ちゃんと石田堤を見ておきたかったんですよね。 映画のエンドロールのときに現存してる石田堤の映像も流れてたので、あれは見ておきたいなと。 場所... つづきを読む

丸墓山にのぼってきました

  • 攻城記録
忍城を攻めた石田三成が本陣を置いたとされる丸墓山(丸墓山古墳)にもいってきましたよ。 映画「のぼうの城」でも、この小高い山(というか古墳)から忍城の攻略を考えてましたしね。同じ光景を見たいじゃないです... つづきを読む

のぼうの城を攻めてきた(忍城を攻城)

  • 攻城記録
昨日は朝から忍城まで行ってきました。東京はいい天気でよかったです。 ホテルが品川だったので、山手線で上野までいって、そこから高崎線に乗り換えて熊谷まで。 長距離なのでトイレもついてる電車ですけど、でき... つづきを読む

ロンブーの田村淳さんが日本城郭検定3級に合格!

  • よもやま話
  • 日本城郭検定
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん(38歳)が「第1回日本城郭検定」の3級に合格したそうです。 先日放送された「おしろツアーズ4」の中でも本人がいってましたが、ツイッターでも投稿されてますね。 先月、... つづきを読む

忍城を攻城します!(予習)

  • 攻城記録
いま仕事で東京に来てるんですけど、明日はオフなのでちょっと埼玉県まで足を伸ばして忍城を攻めてこようと思います。「のぼうの城」の忍城ですね。 まずは忍城の予習です。 忍城は埼玉県行田市にあった平城で、別... つづきを読む

「信長のシェフ」がドラマ化

  • メディア情報
来年の話ですが、2013年1月からテレビ朝日系で「信長のシェフ」がドラマ化されるそうです。 (毎週金曜よる11:15~深夜0:15) このドラマの原作となっている「信長のシェフ」はいわゆる職業マンガと... つづきを読む

小牧山城の発掘調査

  • よもやま話
愛知県小牧市にある小牧山にはかつて織田信長が小牧山城を築城しましたが、いまはもう残ってません。 信長は拠点をどんどん移した当時にしては珍しい大名ですが、この城は美濃攻略のためにそれまでの清洲城から移し... つづきを読む

日本城郭検定(初級)を受けてきました

  • 日本城郭検定
今日は日本城郭検定の試験日でした。 雨の中、大阪まで出かけてきましたよ。 東京や大阪のほか、全国各地で開催されてます(犬山や熊本、会津若松など、お城のある場所を試験場にしているのはいいですね)。 大阪... つづきを読む

小倉城を攻城

  • 攻城記録
熊本から京都に戻るついでに途中下車して小倉城に寄ってきました。 新幹線の小倉駅から歩いて15分くらいですね。案内板が常に出ているので迷わずに着けると思います。 天守にあがる前に小倉城庭園に寄るといいで... つづきを読む

熊本城じゃなくて隈本城(古城)

  • 攻城記録
仕事でまた熊本にいく機会があったので、一泊して熊本城にいってきました。 で、今回は天守にあがるんじゃなくて、周辺を散策しようと思って、ぐるりとまわってきました。旧細川刑部邸や県立美術館、護国神社などい... つづきを読む

「ぐるり日本の見どころガイド」でお城をチェック

  • よもやま話
旅行会社のJTBが、Googleストリートビューを使った疑似体験型のコンテンツを公開したそうです。 株式会社ジェイティービー(東京都品川区、代表取締役社長:田川博己)は、主要旅行サイトで初めて「Goo... つづきを読む

直江兼続、上杉謙信隠し子説

  • よもやま話
最近知って、一気読みしたマンガです。 この「義風堂々!!直江兼続〜前田慶次月語り〜」は「花の慶次」のスピンオフ作品なんですけど、直江兼続が傾奇者で、しかも上杉謙信の隠し子だったという大胆な仮説をもとに... つづきを読む

日本城検定の結果が届きました

  • よもやま話
先月受験した「日本城検定」の結果が届きました。 「日本城検定」を受験してきました | 攻城団ブログ もう開封前からドキドキが止まりません。 どれどれ。... つづきを読む

竹田城のカレンダーを購入

  • よもやま話
「天空の城」の異名を持つ、兵庫県朝来市の竹田城のカレンダーを買いました。 さっそく届いたので(自慢がてら)ご紹介。 もう表紙がかっこいいですよね。とても捨てられない。よくこんな写真が撮れたなあ。 (写... つづきを読む

映画「清須会議」のキャスト陣が発表

  • メディア情報
2013年秋に公開予定の映画「清須会議」(監督、三谷幸喜)のキャスト陣が発表されました。 柴田勝家を演じる主演の役所広司を筆頭に、柴田と頭脳戦を繰り広げることになる羽柴(豊臣)秀吉役に大泉洋、柴田の側... つづきを読む

備中松山城を攻城

  • 攻城記録
広島からの帰りに、備中松山城に寄ってきました。現存天守ですよー。 現存天守としてはもっとも標高が高いところ(海抜430m)にあるお城で、じっさいクルマでは山の8合目までしかいけないので、そこから20〜... つづきを読む

「厳島の戦い」と宮尾城

  • 攻城記録
広島城に寄ったついでに、観光として厳島(宮島)にいってきました。 子どもの頃にいったことはあるんですけど、あまり記憶に残ってなかったので(大河ドラマの影響もあり)厳島神社に参拝しようかなと。 もうひと... つづきを読む

広島城にいってきました

  • 攻城記録
広島城を攻城してきました。 広島城は「日本三大平城」のひとつ(残りは名古屋城と岡山城)なんですが、これでぼくは「日本三大平城」を制覇したことになります。やったね。 ちなみに攻城団ではこういう「日本三大... つづきを読む

みなもと太郎先生の同人誌を購入しました

  • よもやま話
遅ればせながら「風雲児たち」を読んでいるのですが、このマンガはめちゃくちゃおもしろいですね。すごく勉強にもなりますし。 このマンガを読むまでぼくは関ヶ原の戦いと明治維新をつなげて考えることはなかったの... つづきを読む

島原城も攻城

  • 攻城記録
じつは熊本城を攻城した日の午後に島原城も攻め落としてきました。 ぼくは位置関係をよくわかってなかったのですが、けっこう近いんですよね。熊本港からフェリーが出てて、30分ほどで着くんです。 参考までに、... つづきを読む

熊本城を攻城してきました

  • 攻城記録
仕事で熊本にいくことがあったので、一泊して昨日は熊本城を攻城してきました。 いやーすごいですね。それなりにすごいものだと予想していたのですが、ぼくの想像以上でした。とっても満足。 まず泊まったホテルな... つづきを読む

熊本城の精巧なプラモデル

  • よもやま話
すごいプラモデルを見つけました。 どどん! ... つづきを読む

2014年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」に決定

  • メディア情報
2014年のNHK大河ドラマが「軍師官兵衛」に決定しました。岡田准一が黒田官兵衛を演じるそうです。 秀吉に天下を取らせた天才軍師として有名な黒田官兵衛ですので、見どころはたくさんありそうですが、荒木村... つづきを読む

制覇モードについて

  • お知らせ
攻城団を構想してからもう数年経っていて、なかなか完成できずにいたのを心苦しく思っていたのですが、じつは悪いことばかりではないのです。 (もちろん早くオープンしてるに越したことはないのですけどね) この... つづきを読む

夜の浜松城(ライトアップ)

  • 攻城記録
昨日は東京での仕事だったのですが、帰りに途中下車して浜松城に寄ってきました。 といっても、もう入城時間はすぎてしまっているので、ライトアップしたお城の写真を撮るためだけにいってきました。 最近はお城の... つづきを読む

攻城団に登録するお城を選定中

  • お知らせ
ゆるゆると攻城団のオープンに向けて、準備をしているのですが、いまはオープン時に登録(掲載)するお城を選定しています。 とりあえず、これまでに買い集めた資料がこんなにあるんです。どん! ちなみに日本にあ... つづきを読む

のぼうの城

  • よもやま話
いよいよ「のぼうの城」の映画が11月に公開されます。 もともと去年の9月に公開される予定だったのですが、クライマックスが壮大な「水攻め」のシーンなので、東日本大震災による被害に配慮して延期になっていま... つづきを読む

「日本城郭大系」を買いました

  • よもやま話
お城のデータ整備のためにずっとずっと、ほんとうにこの2年くらい買おうかどうか迷いに迷い、悩みに悩んだ末に、気合いを入れるためにも買うことにしました。ま、ヤフオクでの落札ですけどね。 じゃん! もう絶版... つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る