攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

福知山城を攻城(2)福知山市郷土資料館

福知山城は1871年(明治4年)に廃城になりました。
大半の建物は取り壊されちゃったのですが、最後に残っていた二ノ丸の登城路付近にあった銅門番所が本丸に移築されています。

DSC01152

福知山城といえば石垣です。石垣というか転用石ですね。

DSC01157 転用石というのは墓石や石仏などもともとは他の用途に使われていたものを石垣に使われた(転用された)石のことで、大和郡山城では石垣にお地蔵さん(さかさ地蔵)があったりもします。 福知山城の場合は宝篋印塔(ほうきょういんとう)、五輪塔などの石造物が転用石として石垣に使われていて、見える場所だけでも450個から500個が確認されています。 (ちなみに宝篋印塔というのは、墓塔・供養塔などに使われる仏塔の一種です) DSC01158 再建工事時に約300個が発掘され、その一部が城内2箇所に展示されていました。 DSC01147 DSC01193 もうひとつ、天守入口の前に「豊磐井(とよいわのい)」という井戸があります。 DSC01163 すごく大きな井戸です。 DSC01165 この井戸は8代目城主であった朽木稙昌の父朽木稙綱の神号「豊磐稙綱命」にちなんだものということなので、明智光秀が掘らせたわけじゃなさそうですね。 井戸の深さは50メートルもあって、最深部は海面下7メートルということでした。しかもいまも水が残ってるそうです。 そして天守です。 DSC01144 天守は外観復元で、三重三階の大天守と二重二階の小天守が1986年(昭和61年)に復元されていて、福知山市郷土資料館の施設となっています。 DSC01168 城内は残念ながら撮影不可ですが、2Fにある甲冑体験コーナーだけは撮影オッケーになっています。 DSC01178 かぶってみました。 DSC01174 子ども用の兜もあったんですけど、伊達政宗の兜についている三日月の前立てが取れちゃってました。 DSC01177 天守最上階からの眺めです。 DSC01180 DSC01182 DSC01183 DSC01185 見晴らしはすごくいいです。城下を流れてるのは由良川です。 つづきます。明日はおいしいランチを紹介します。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る