攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

映画「清須会議」のキャスト陣が発表

2013年秋に公開予定の映画「清須会議」(監督、三谷幸喜)のキャスト陣が発表されました。

柴田勝家を演じる主演の役所広司を筆頭に、柴田と頭脳戦を繰り広げることになる羽柴(豊臣)秀吉役に大泉洋、柴田の側近・丹羽長秀役に小日向文世、信長の重心である池田恒興役に佐藤浩市が決定。

いつものというとあれですけど、大泉洋さん以外は三谷作品によく出てらっしゃる役者さんが多いですね。
(ぼくは「水曜どうでしょう」のファンでもあるので、大泉さんが出るのはうれしいです)

現在わかってる出演陣は以下のとおりです。

柴田勝家 役所広司
羽柴(豊臣)秀吉 大泉洋
丹羽長秀 小日向文世
池田恒興 佐藤浩市
お市 鈴木京香
織田信雄 妻夫木聡
織田三十郎信包 伊勢谷友介
織田信孝 坂東巳之助
松姫 剛力彩芽
織田信長 篠井英介
織田信忠 中村勘九郎
前田利家 浅野忠信
黒田官兵衛 寺島進
滝川一益 阿南健治
堀秀政 松山ケンイチ
前田玄以 でんでん
明智光秀 浅野和之
森蘭丸 染谷将太
寧(ねね) 中谷美紀
枝毛 天海祐希
更科六兵衛 西田敏行

最後の更級六兵衛は、前作「ステキな金縛り」のキャラのまま西田敏行さんが演じられるそうです。それは楽しみですねー。たしかに清須会議(清洲会議)の心理戦やどんでん返しってコメディの要素がありますものね。
いつものようにほろっと泣けるシーンもありつつ、映画館で笑い声が生まれるような楽しい映画になるんでしょうね。早く見たいです。ぼくはまだ読んでないんですけど、小説版はすでに発売されています。映画公開の前には読んでおきたいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る