攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

墨俣城を攻城(3)一夜城の謎

この手の資料館ではだいたい10分程度のビデオ上映コーナーがあるんですけど、墨俣一夜城歴史資料館にもありました。

DSC01049

これを見ると、秀吉がどうやって一夜で築城できたのかがわかります。
(まあ準備も含めると一夜じゃないんだけど)

なぜ一夜で築城できたのか

このへんの話は『武功夜話』(前野家古文書)が元になっていますが、簡単にいうと現代のプレハブ工法を採用したというのが成功のポイントです。つまり加工済みの木材を一気に運び入れて、組み立てたわけですね。 DSC01045 伐採した場所や陸揚げして加工した場所などが地図で示されてましたが、よくもまあ斉藤側にバレなかったなと。 DSC01042 秀吉のすごさは奇抜な発想力とその実行力だけではなく、それを実現する際の情報統制力にあるんでしょうね。 このときも墨俣築城のための行動を、北伊勢攻めのためのものだとウソの情報を乱破(ようはスパイですね)を通じて流させたそうです。 小学校の図書室に置いてあるような歴史マンガだと、美濃領内にある長良川の上流にある山で木を伐採して、それを筏(いかだ)にして蜂須賀小六たちが乗って、川を下り、墨俣で築城する、というような紹介をされてますが、じっさいは犬山城のほうにある山で伐採して、途中でいったん陸揚げして加工してるんですね。 犬山城は1564年の時点で信長が攻め取っているので、準備はすべて織田家の領内で行われたことになります。 これはうちにある「学研まんが」版の織田信長の伝記で紹介されている、墨俣一夜城のシーンです。だいたいこんなふうに記憶されてる方も多いんじゃないでしょうか。 写真 子どもの頃に学んだ歴史をくつがえすようなことがけっこうあって、そういうのを新たに学んでいくことがとても楽しいです。まさに大人の教養ですよね。 この墨俣一夜城に関しても、信長に関する史料として非常に評価が高い『信長公記』にいっさい記述がないことなどを理由に、『武功夜話』も偽書なのかもしれないという話がありますが、ちょうど来月(2月2日)にこんな講演会も開催されるそうです。 じっさいのところはどうなんでしょうね。 つづきます。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る