攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

小倉城を攻城

熊本から京都に戻るついでに途中下車して小倉城に寄ってきました。
新幹線の小倉駅から歩いて15分くらいですね。案内板が常に出ているので迷わずに着けると思います。

Untitled

天守にあがる前に小倉城庭園に寄るといいですよ。

Untitled

いい感じの書院造りの建物があります。奈良や京都から職人を呼んでつくったそうですね。
あ、ガイドさんが丁寧に案内してくれます。

Untitled

格子天井もいいですね。

Untitled

この庭園から見る小倉城もいいです。

Untitled

奥に見える警察署がちょっと邪魔ですね。これ、肉眼で見るともっと気になります。
ここを訪れる方はだいたいみなさん同じ感想をいうみたいです。そりゃそうか。邪魔だもの。
警察署のほうがあとからできたみたいなんだけど、もうちょっと考えて建てればいいのになあ。

ではあらためて登城です。大手門からいきますよ。

Untitled

といってもすぐに本丸ですけどね。

Untitled

城に入ると「とらっちゃ」というキャラクターが迎えてくれます。

Untitled

これ、きぐるみにしたらかわいいのになあ。
なんでトラなんだろうと思ったら、城内に展示されている「迎え虎」と「送り虎」がモチーフだからみたいです。ちなみに額の模様は、小笠原家の家紋である三階菱とのこと。
そう、この小倉城は細川家と小笠原家なんですよね。

ちなみにこれが「迎え虎」です。

Untitled

出口に「送り虎」がいますので、そっちはぜひ小倉城までいって見てみてくださいね。

あとはこんなジオラマ(?)もあったりします。

Untitled

ところで小倉城の天守は最上階が張り出していて、へんな形をしてますよね。
ぼくはめちゃくちゃつくった復興天守かなと思ってたんですけど(復興天守はまちがってないんですけどね)、どうやら築城当時からこんな感じだったそうです。
あ、復興天守などの区分についてはこちらに書いてますのでご参考まで。

Wikipediaにはこう書いてあります。

天守は、4重5階の大天守と1重の小天守からなる連結式層塔型天守であった。大天守は最上階外廻縁が幕府への遠慮により重数を少なく見せるために、また、雨よけのために雨戸で覆われた下層よりも張り出している、いわゆる唐(南蛮)造りである。最上層の入母屋破風を除き、破風の一切無いものであった。

「唐造り(からづくり)」というそうです。
ただ低階層の破風はいっさいなかったそうで、このへんはウソですよと正直にCGつきで紹介されてました。

Untitled

層塔型天守で、最上階が張り出していたみたいですね。
先月攻城した島原城も層塔型天守でしたけど、これはこれでカッコいいです。

で、小倉城を攻めたら、ぜひとなりにある市役所の展望フロアにいってください。もちろん無料です。

Untitled
(このためにパノラマで撮影してみたんですけど、けっこういい感じ)

市役所のほうが高層というのがどうなのかなとも思うんですけど、小倉城の周辺は高層ビルが多いんですよね。駅前にはもっと高層のマンションが建ってたりしますし。

Untitled

15階までエレベーターで上がって、そこから階段で1フロア上がれば展望エリアです。
平日ということもあってか、誰もいませんでした。

Untitled

ここから小倉城を見ると、天守の鯱までよく見えます。

Untitled

そういえば、小倉城の入口で「100名城のスタンプ貸してください」っていったら「100名城には入ってないんです、ごめんなさい」って謝られちゃいました。
「いえいえ、なんだかこちらこそ申し訳なかったです」とお互い苦笑するようなやり取りがあったんですけど、いちおう(鉄筋コンクリートとはいえ)天守があるのに入ってないんですね。

もちろん、いま選定している攻城団のセレクションには入れるつもりです。
やっぱり復興でも模擬でも天守があるお城は攻城しておくべきですよね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る