攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

丸墓山にのぼってきました

忍城を攻めた石田三成が本陣を置いたとされる丸墓山(丸墓山古墳)にもいってきましたよ。
映画「のぼうの城」でも、この小高い山(というか古墳)から忍城の攻略を考えてましたしね。同じ光景を見たいじゃないですか。

忍城(行田市郷土博物館)からてくてく歩いたんですけど、遠い!
でもこの距離を攻めたのかと思うと、ちょっと感慨深いですね。しかし足軽は大変だなあ。

途中にあった周辺の地図がこちら。真ん中らへんに丸墓山古墳があります。こうやって見ると、歩いていけそうな感じがしますよね。

DSC00200

けっきょく住宅街を抜けたりしながら歩いたんですけど、たしかに平地でした。
田んぼも多かったし、このへんがぜんぶ水に浸かったんだろうなと。

約1時間ほど歩いて、辿り着いたのがさきたま資料博物館。ええ、まちがえました。 DSC00207 せっかくなので、いちおう入りました。入館料は200円です。 中には「国宝展示室」という仰々しい名前の部屋がありました(というか展示はここだけ)。はにわとかが展示されてました。国宝なのでちゃんと見張りの人もいましたよ。 DSC00210 ここから丸墓山古墳までは歩いて10分くらいなので、もうひとふんばり。 途中にあった案内板を見ると、水攻めの際に築いた石田堤の一部が丸墓山古墳のすぐそばに残ってるみたいですね。 DSC00219 古墳群の間を抜けて、ようやく辿り着きました。遠かった。 DSC00222 この奥にあるのが丸墓山古墳です。両側がサクラなので、春に来るとキレイだろうなあ。 DSC00223 そしてありましたよ、石田堤。 DSC00224 んー、でもどこに? どうやらこの桜並木の部分が堤だったみたいですねえ。 DSC00226 反対側にまわってみた。まあちょっとだけ盛られてるかなあ。というか、全体が底上げされちゃったんですかね。 DSC00227 まあちょっと期待はずれだったけど石田堤はここだけじゃないので、古墳へ急ぎます。 事前に予習したとおり、日本最大の円墳です。 DSC00231 こんな感じでのぼれます。 DSC00233 そして頂上。半径がざっと5メートルくらいかなあ。 DSC00234 うん、こりゃ本陣なんて置けない。見張り櫓くらいですね。 陣幕を張ったりしてたら、評定用のスペースくらいにしかならなかったんじゃないかなあ。 もちろんちゃんと忍城まで見えますよ。 DSC00236 見えるかな? DSC00238 真ん中らへんですよ。 DSC00239 ここまで寄ればわかりますよね。 DSC00240 いやー、こういうのを撮るためにズームがすごいデジカメを買ったんですけど大活躍。 もっと寄れますよ、ちょっと粗くなっちゃいますけどね。 DSC00241 丸墓山古墳は無料の駐車場もちゃんとありますので(というかこの周辺の古墳群のためにかなりの台数分の駐車場が用意されてます)、忍城を攻める際はぜひいっしょにまわってくださいね。 1時間歩ける体力と時間があれば、足軽の気分になってみるのもいいかもしれません。
大きな地図で見る あ、そうだ。 ランチを食べてなかったので、すぐそばにあったうどん屋さんに寄りました。 DSC00253 つけうどんっていうのかな、つけ麺のうどん版でした。おいしかったです。 DSC00249
元祖 田舎っぺ さきたま古墳店
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る