攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

島原城も攻城

じつは熊本城を攻城した日の午後に島原城も攻め落としてきました。

DSC_2891

ぼくは位置関係をよくわかってなかったのですが、けっこう近いんですよね。熊本港からフェリーが出てて、30分ほどで着くんです。

参考までに、熊本駅からタクシーで熊本駅までいくと、だいたい3000円くらいです。時間は20分ちょっとでした。
帰りはバスを使ったんですけど420円だったので(ただフェリーとセットで買うと300円になります)時間に余裕があればバスをオススメします。ただバスの本数があまり多くないんですよね。

フェリーは片道800円です。こういうの。内装もきれいでしたよ。 DSC_2874 島原外港からは無料の観光客向け巡回バスが出ているので、時間があえばそれに乗ると島原城まで連れていってくれます。 バスがない場合は電車でいくことになりますが、島原鉄道の駅が港から徒歩5分くらいのところにあります。それに乗って(150円)島原駅で降りれば、改札を出て正面にお城が見えます。電車は10分くらいで着きます。 DSC_2947 駅からお城まではちょっと坂をのぼったり、反対側にまわったりしないといけないのですが、だいたい10分ほど歩けば本丸です。 ちょっと残念なんですけど、島原城は本丸までクルマでいけちゃうんですよね。だから遠目で見てると層塔型の天守が「いいなあ」って思うんですけど、近づくにつれ「あれ?」って感じになります。天守の下が駐車場になってますからね。 天守にクルマを横付けできるなんて聞いたことがないです。 DSC_2923 それと城内は撮影禁止です。これも残念。撮影オッケーにしたほうがいいと思うんですよねえ。 熊本城を見たあとだったから余計にそう感じたのかもしれないですけどね。 ただ、お堀越しに見る島原城はなかなか壮観でしたよ。 DSC_2935 なんだかんだで47個目のスタンプです。ようやく折り返し地点が見えてきました。 DSC_2988
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る