攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

彦根城にいってきました

攻城団の企画を思いついてから、毎年初詣はお城にいこうと思っていて、一昨年は石垣山城にのぼりました(豊臣秀吉が小田原攻めの際につくった石垣山一夜城です)。
今年は京都に引っ越したので二条城にいこうと思ったのですが、正月は休みなんですね。調べてみると正月に開いてる城は少ないみたいです。その数少ない正月に休まないお城のひとつが国宝・彦根城なのでいってきました。

入口に門松があります。

DSC_1918

小雨が降っていてちょっと天気が悪かったのですが、かなりたくさんの方が来られてました。

彦根城といえば天秤櫓です。この下からのアングルはいいですよね。この天秤櫓は長浜城から移築されたといわれてますね。 DSC_1926 彦根城天守です。空がどんより。 DSC_1940 彦根城は突貫工事で作られた城なので、あちこちの城から移築されています(縁起担ぎの意味もあったみたいですね)。 なかでもこの天守は京極高次が築いた大津城から移築されています。ちなみにこの彦根城天守がずんぐりむっくりしているのは、移築の際に(もともと大津城天守は四層であったものを)三層に縮小したため、高さに比べ横幅がやや広くなっているそうです。なるほど。たしかに他の城よりも破風も多いですものね。 天守内を見学して、外に出たら晴れてきました。今年は最初は苦労するかもしれませんが、最後には報われそうな気がします! DSC_1970 p.s. ちなみに雨だったのでひこにゃんは屋内での登場でした。 DSC_2020
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「佐賀県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第19弾として「佐賀県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

【攻城団お城講座】「お城めぐりの基礎知識」開催のお知らせ

  • イベント案内

3月1日にこうのが講師をつとめる「お城めぐりの基礎知識」という講座を開催します。

つづきを読む

【攻城団お城講座】「めっちゃよくわかる犬山城」開催のお知らせ

  • イベント案内

「めっちゃよくわかる」シリーズの第二弾として犬山城を対象にした「攻城団お城講座」を開催します!

つづきを読む

新連載「明智光秀と麒麟たち」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『明智光秀と麒麟たち』」がはじまります。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は例年落ち込むのですが、2019年はいろんな努力が実を結んだのと、テレビなどの恩恵もあり、思ってたほど落ち込まなかったのがよかったです。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る