攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

熊本城を攻城してきました

仕事で熊本にいくことがあったので、一泊して昨日は熊本城を攻城してきました。
いやーすごいですね。それなりにすごいものだと予想していたのですが、ぼくの想像以上でした。とっても満足。

DSC_2619

まず泊まったホテルなんですが、熊本ホテルキャッスルでした。
お城が見えるプランがあるのですが、このプランだとお城側の部屋を指定できる上に入城券がついてくるのでオススメです。こんなふうに部屋の窓から熊本城の天守が真っ正面に見えるんです。

DSC_2666 ちなみにライトアップは23時までみたいですね。 熊本城は8時半から入城できます。100名城のスタンプは頬当御門や不開門など、いくつかの門に置いてあります。ぼくはホテルからいちばん近い須戸口門から入ったのですが、ちゃんとスタンプはありました。 DSC_2990 闇り通路(くらがりつうろ)はけっこう明るかったなあ。 DSC_2806 もっと暗くて天井が低いと思ってました。ここを抜ければいよいよ天守です。 DSC_2716 ホテルからも見えていた大天守と小天守です。やっぱり黒漆塗りのお城はかっこいいですよね。姫路城のような白漆塗りのお城もいいんですけど、こうやって見ちゃうと黒漆塗りのほうが好きかも。 城内は(一部の絵画以外は)撮影もオッケーです。ま、外観復元なので、内装はコンクリート&リノリウムなんですけどね。 わりとお城では一般的なその城や歴代城主についての展示があったり、ビデオ上映コーナーがあったりしたんですけど、熊本城ならではの特徴がこれです。 DSC_2736 なんだと思います? これみんな一口城主の方の名札なんです。すごいですよ。この写真はほんの一部で、城内のかなりのスペースがこんな感じでした。たくさんの城主がいるんだなあ。 天守を出ると、すぐ近くにある本丸御殿です。 ここには加藤清正が豊臣秀頼を迎えるために作ったとされる「昭君之間(しょうくんのま)」があります。どどん。 DSC_2791 2008年に復元されたばかりなので、まだきれいです。 柱や天井も当時の工法で再現されているそうです(以下の写真は台所なので吹き抜けになっている)。 DSC_2773 そして熊本城のメインスポットといっていいでしょう、宇土櫓です。 DSC_2820 櫓なのに5階建てなんです。つまり丸岡城や彦根城よりも大きいんですよね。 階段も急だし、天井も低いし、「あー、城に来たなあ」という実感が湧いてきます。 DSC_2832 もちろん武者返しの石垣も見ましたよ。すごいですね。 DSC_2814 そういえば、熊本城は全体的に加藤清正をプッシュしていて、あまり細川家のことはなかったかも。 どちらかというと細川家より宮本武蔵のほうがプッシュされてました。 あと、おもてなし武将隊の方に「いい髷を結っておるのお」と褒められました。てへへ。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る