攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

忍城を攻城します!(予習)

いま仕事で東京に来てるんですけど、明日はオフなのでちょっと埼玉県まで足を伸ばして忍城を攻めてこようと思います。「のぼうの城」の忍城ですね。

まずは忍城の予習です。
忍城は埼玉県行田市にあった平城で、別名は「忍の浮き城」あるいは「亀城」と呼ばれてます。関東七名城のひとつに数えられ、また「のぼうの城」のクライマックスになった忍城水攻めは日本三大水攻めのひとつに数えられます(ちなみにほかのふたつは岡山県の備中高松城と和歌山県の太田城です)。
ちなみに「忍の浮き城」という別名は石田三成による水攻めが由来になってます。

忍城が戦の舞台になったのは何度かありまして、築城してすぐに扇谷上杉家に攻められたり(太田道灌の仲介によって和解)、1553年(天文22年)には北条氏康にも攻められてます(守りきった)。 真田家もそうですが、基本的に地方の豪族は時の権力者に恭順することで所領を守りつづけます。成田家も上杉家になびいたり、北条家についたりして、この地を守ったようですね。 なお、忍城は水攻め以降も廃城になったわけではなくて、江戸時代には家康の四男の松平忠吉が忍城に配置されて、忍藩10万石の政庁となっています。なんと明治時代の廃藩置県では忍県になったそうです(忍県の県庁が二の丸に置かれたらしい)。 へー、忍県なんて知らなかったですよ。 ということで忍城自体は1871年(明治4年)まで存在してたようです。 いまは城跡は公園(忍公園)として整備されていて、御三階櫓が外観復興(鉄筋コンクリート)されています。これは模擬なのかなあ。ちょっと確認してきます。Wikipediaには「位置や規模が史実と異なる」とあるので、模擬っぽいですね。 とりあえず明日は御三階櫓(行田市郷土博物館)にいって、さらに石田三成が本陣を置いたとされる丸墓山(丸墓山古墳)にものぼってみたいですね。同じ景色を見てみたい。ちなみに丸墓山古墳は、直径105mもある日本最大の円墳らしいですよ。 あとは三成が水攻めのために築いた「石田堤(いしだづつみ)」も見てみたいなと思ってます。映画でもちょっと紹介されてたんですけど、いまでも少しだけ残ってるらしいので。 あとはご当地B級グルメであるゼリーフライを食べようかなと。 なんか、書いてるだけでもおいしくなさそうなんですけど、せっかくなので食べてきますね。完食できるか、乞うご期待。 そういえば忍城は日本100名城に選ばれてないんですね。ちょっと意外です。 各都道府県にうまいことばらけさせようとしてるのでその県で3番目とか4番目に有名なお城はなかなか選ばれないんですけど、そこそこ有名なお城で、いちおう建物もあるのになあ。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る