攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

2013年、初城詣で

みなさん、新年おめでとうございます。

世間では昨日から仕事始めの方も多かったようですが、ぼくは「初城詣で」にいってきました。
去年も正月に彦根城にいってるんですけど、今年は犬山城と岐阜城です。

DSC00783

京都から犬山城に向かうには名神高速道路を利用するんですけど、この時期は関ケ原あたりの雪がすごいですね。
もちろん東北や北海道と比べればどうってことないんでしょうけど、路肩にがっつり積もってるし、その向こうに見える田んぼも一面真っ白になっていて、雪国感が満載でした。

ご存知のように、犬山城は現存天守12城のひとつであり、そして国宝4城のひとつです。
犬山城はいいですよねえ。ぼくはもう今回で4回目の攻城になりますが、何度来てもこの本丸から見上げる天守にはうっとりします。三層四階なので、それほど大きくはないんですけどね。

DSC00786 針綱神社や三光稲荷神社など、城下にいくつかの神社があることもあって、たくさんの人がいました。 屋台も出てて、すごくにぎわってましたね。 あと、地元の方が多いのかと思ったんだけど、駐車場がけっこう埋まってたので周辺からもいらっしゃってたんでしょうね。 本丸にも人がたくさん。 DSC00827 天守の前にあるサクラがちょっとだけ芽吹いてたんですけど、これは四季桜というらしいです。 DSC00797 DSC00798 4月上旬頃と10月末頃の年二回開花するそうですね。 天守にあがる人があまりに多くて、落ちたら困るからだと思うんですけど、廻縁(まわりえん)が庭に面した一部しか解放されてませんでした。 いつもは一周まわれるんですけどね。 DSC00824 たしかに高欄(こうらん)が低いので、落ちちゃう人がいてもおかしくないですからね。 (多くの復元天守ではだいたい落下防止用のネットがあるんですけど、犬山城はそういう無粋なことはしてないので) これが廻縁から見た、木曽川です。いい景色ですよね。 DSC00806 ちなみに対岸からはこんなふうに見えます。 DSC00841 今回はそのまま岐阜城までいきました。 クルマで40〜50分くらいですかね。 金華山の山頂に復興天守があります。 これが下から見上げた写真ですけど、わかりますかね? DSC00854 もうちょっとアップにすると見えますね。カラスがすごくたくさん飛んでました。 DSC00855 山頂まではロープウェイでのぼります。いちおう徒歩でものぼれるみたいですけどね。 DSC00860 そこからさらに5分ちょっと歩いてのぼります。歴女っぽい若い女性もいました。 DSC00891 ようやく見えました。 DSC00909 岐阜城も過去に来たことがあるので、天守の中がしょぼいことも知ってたんですけど、ここは外の景色がとにかくすごいんです。 それだけでもいく価値があります。 DSC00928 下に流れてるのは長良川です。 この城をおさめて「天下布武」を考えた信長の気持ちが少しだけわかる気がします。そのくらいスケールの大きいことを思っちゃう景色なんですよね。 そうそう、岐阜城から犬山城が見えました。 超望遠なので画質は荒めですけど、写真に撮れましたよ。 DSC00937 わかるかな? DSC00939 今回の戦利品はこちら(まあ買っただけだけど)。 犬山城ではプラモデルとわん丸君のぬいぐるみ。ぬいぐるみはサイズが大中小とあって、これは中です。 岐阜城では織田木瓜と天下布武が描かれたクリアファイルです。 DSC00987 攻城団がオープンしたら、こういう戦利品もプレゼントしていきたいなーと思ってます。 というわけで、今年の初城詣でも満喫しました。 みなさんもどこかお城に出かけてみませんか。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る