はるー()さん 足軽大将   フォロー

休憩時間に少しですが操作しています。
写真や読者投稿欄などをすぐにアップできないかもしれませんがお願いします。
受験頑張ります!

はるー

はるーさんが過去に回答した読者投稿欄のお題

古い順

東軍です!
10万の軍勢に7万で対抗して
勝ったというところが魅力的です!

もう1つの理由としては明智光秀を好きな方に失礼ですが徳川家康の方が好きだからです!

大化です!
日本最初の元号であり、
大化という名前がカッコいいからです!

ちなみに平成と習字で書いて後ろ向きで読むと令和になるという作品が凄いと思いました!
またゴールデンボンバーさんの新元号発表からわずか1時間で制作した令和という曲など凄かったです!
改元による詐欺には気をつけたいですね!(僕の場合は小学生ですが…)

いつも日帰りです…

広島城ぐらいしか知らないです

すいません

隙間隙間の休憩時間で攻城団を使ってます!

はるーの投稿した写真のなかでもあっぱれがもっとも多いのですが、
山中城の障子堀だと思います!
愛知から東京への途中に寄ったことがあるのですが、
とても素晴らしくて感動しました!
(本当は掛川城にいく予定が…)
静岡県や山中城周辺にすんでいる方は行ってみては?

2019年最初に読者投稿欄に載せましたが、
前年度に比べ使用回数は減ると思いますが、
今後もよろしくお願いします!

締め切り後ですいません

やっぱり高知城が一番です!
二番目は浦戸城といったところでしょうか。
3番目は迷いましたが中村城です!

受験なのでお城には誕生日ぐらいしか行けません( o´ェ`o)
誕生日にはお正月にはるーが風邪を引かなければ行けた津久井城に行きたいです!
-攻城団の皆様へ-
はるーはあと少しで受験なので勉強のため、攻城団にアップなど操作することが無くなるかもしれませんがよろしくお願いします!
これが最後かもしれないのでお城好きにさせてくださったtu-neさん、写真を録るきっかけとなった写真をアップしていてくれた関東の信長さん、そして攻城団を運営する河野さん、その他の皆さん、本当にありがとうございました。
また2年後に再開できることを願います。

熊本城、川尻城、大塚城 です!

小机城です!
堀に落ちないようにしっかりとした柵があったり、説明板が堀から離れたところにあったからです!

会津若松城白河小峰城、三原城です!

真田丸です!ドラマの中で出てくる書物で豊臣秀吉のことを[とよとみのひでよしこう]と言っていたからです!

小田原城、小机城、石垣山一夜城です!

サザエさんの像です(笑)

安土城、小谷城、観音寺城です!安土城は天守が派手なのが好きです!観音寺城は石垣が大好きです!

二人か三人です。家族またはtu-neさんと行きます!

丸岡城、一乗谷城、越前大野城です!

締め切り後です。
郷土料理にまだ出会ってません(悲)

姫路城、竹田城、明石城3つです!

締め切り後です。

知らないことが知れた!という達成感や充実感を味わえる他、
なぜか落ち着くからです!

締切後です。

まずは名古屋城です!
2つ目は清洲城、
3つ目は犬山城です!


時間がないため少ない分で書かせてもらいました。

やっぱり山中城です❗迫力のある天守を建てたら人気上がると思います❗

有名な説で変わらず、徳川の逆襲だと思います❗

締め切り後です。
他の人の攻城記録が見れるところや、写真をアップできたり、
半永久的に攻城記録を残せるというところです!

これからも河野さん頑張ってください!

お城の保存状態や遺構の残り具合、作った人や駅から近いかなどです❗

なるべく人が映らず、参考書やパンフレットなどに載せられている場所から撮ったり、攻城団の団員の皆さんの撮った写真で綺麗なものは真似させてもらっています!

岡崎城の三河家康の館です!

秀吉さんです。秀吉さんの鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」の有名なものがありますね!僕も信長とどちらかというと秀吉さんですね!鳴かないのなら鳴かせてみるという好奇心旺盛なところと、忍耐力があるからですかね!(ひさびさにしっかり書いてみました(笑))

松本城で買った金箔のしおりです❗とてもかっこよくて、もう1年経っているけど大事に使ってます❗

僕は愛知県民です(もうすぐ引っ越しますが)愛知県のなかで一番はやっぱり犬山城ではないでしょうか。天守閣から石垣まで全てかっこいいです❗

締め切り後です。
松本城です!
石垣や堀も素晴らしいし、
なんといっても天守がカッコいいからです!

江戸城など石垣がすごいところがいいです❗

中部地方のお城をたくさんいったり、城郭検定の3級を合格したいです❗️
また、江戸城にも行きたいです(*^▽^)/★*☆♪

松本城です❗
黒い天守閣が印象的でした❗
来年は天守閣に昇りたいです❗


のぼるという漢字は合っていますか?

締め切り後です。
2018年にはじめて受けてみて、4級合格しました!

松本城です❗

城に関係する武将などの知識を知ったとき❗

加藤清正
扇の勾配が好きだから

スマホ、お城のスタンプ帳、見所が、書いてある本

締め切り後に編集させてもらいます。

1つめの理由として、歴史のある場所にいくと落ち着くからです。
小机城に行ったときは不思議な気持ちに包まれました。

2つめは、母の兄がお城好きで一緒にお城にいくのが好きだからです。

3つめは小さい頃からお城にいっていたからです。
まだ赤ちゃんだった頃は金沢城や五稜郭に行き、
幼稚園生のときは名古屋城や犬山城にいく……
と、お城と生活が深く関わっていたからです。

長い文章になってすみません。
最初の読者投稿欄ということでしっかりと書き直しました。
あっぱれしていただいた方スミマセン。
良ければもう一度お願いします。

はるー

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る