【都道府県バッジ】第30弾となる「岐阜県三名城」を公開しました。
岐阜県には著名なお城がたくさんあるので、選ぶのはかなり大変だったのではないでしょうか。
じっさい多くの方が絞り込むのに苦労されたようで、惜しくも選外になってしまった次点のお城について補足するために、いつもよりもコメントの文量も多かったように思います。
そんなわけで「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、岐阜県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。
1位の岐阜城は83票で抜きん出ていましたが、2位の岩村城は56票、3位の苗木城は55票と一票差、さらに4位の郡上八幡城が40票と接戦でした。
ちなみに5位の大垣城は19票を獲得していました。
多くの県では(復興天守や模擬天守であっても)天守があるだけで三名城に選ばれる傾向にあるのですが、岐阜県の場合は女城主のエピソードに加えて城下町を楽しめる岩村城、巨石のインパクトがある苗木城と初心者でも見ごたえのある山城が多いですね。
旧国で美濃国の城ばかりが選ばれていて、飛騨国のお城や陣屋が選ばれなかったのですが、飛騨にも飛騨松倉城や高山陣屋などがありますので、こちらもぜひ訪問してみてください。
現在は大分県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!
これまで毎月レポートしてきたアクセス解析の数字がおかしかったので仕切り直しです。来月から「まる」に分析をお願いする形で新しいレポート企画をはじめます。
つづきを読む九鬼嘉隆が生まれた城として有名な波切城にも攻城団のチラシを置いていただきました。志摩市観光案内所のほか地元のお店でも入手可能です。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。3月はぼちぼちといった感じです。まもなく13年目を迎える攻城団ですが、便利で居心地の良い場所でありつづけられるようがんばりますので、今月も楽しんでいってください!
つづきを読む攻城記録を残す際、そのお城を「行きたい」に登録している場合は同時に解除できるようにしました。
つづきを読む今川氏と武田氏が争った「花沢城の戦い」の舞台である、花沢城にも攻城団のチラシを置いていただきました。焼津市歴史民俗資料館で入手可能です。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する