駿府城
駿府城

[静岡県][駿河] 静岡県静岡市葵区駿府公園1-1


  • 平均評価:★★★★☆ 3.50(108位)
  • 見学時間:1時間23分(56位)
  • 攻城人数:1451(21位)

「駿府城天守台発掘調査」寄附金

徳川家康が天下普請によって築城した駿府城本丸の北西には5重7階の天守がそびえていました。
しかし1635年(寛永12年)の火災によって焼失してからは、天守が再建されることはありませんでした。

現在、静岡市が駿府城天守台跡の発掘調査をおこなっており、その調査事業を支援するための寄付金を募集しています。
 

将来的にはこの発掘調査の結果をふまえて、天守再建について検討していくそうです。

駿府城天守台発掘調査のための寄附募集の概要

大御所徳川家康公が愛した駿府城は、その天守台が江戸城をしのぐほどの大きさと言われており、多くの大名が築城に動員されたことから、天守台跡地には様々な文化財が埋蔵されている可能性があります。今回、その全容を明らかにするため、天守台跡地を発掘し、重要な歴史的遺産を発見するための調査を行います。
静岡市では、この発掘調査にご賛同いただける方々からの寄附金を募集いたします。大御所政治の舞台ともなった駿府城天守閣の再建という「夢」の実現に向けて、多くの皆さんのご協力をお願いいたします。
募集期間平成27年9月3日から発掘調査終了時まで
目標額1億円
寄附の対象国内外の個人、法人
受付額
個人
1口:1,000円以上
法人
1口:10,000円以上
寄付金の用途駿府城天守台発掘調査事業
今回の寄附は、駿府城の「天守台跡地の発掘調査」のために使用するもので、天守や天守台の再建を目的としたものではありません

寄附特典

「しぞ~かふるさと応援寄附金」(静岡市のふるさと納税)の対象事業となっており、1万円以上寄付をすると全95品目からお礼の品をえらぶことができます。また体験型お礼品として「日本平動物園入園券+バッグヤードへご招待」なども用意されています。

また、10万円以上の寄附をいただいた法人にも特典が用意されています。

募金の方法

以下のサイトに詳細が書かれています。インターネットでの募金もできます(要クレジットカード)。

駿府城天守台発掘調査のための寄附金を募集します
(上記はすべて、2015年12月時点の情報です)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

駿府城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る