駿府城
65 駿府城

[静岡県][駿河] 静岡県静岡市葵区駿府公園1-1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.19(266位)
  • 見学時間:1時間17分(102位)
  • 攻城人数:1271(21位)

駿府城のパンフレット

駿府城公園二の丸施設管理事務所によって作成された駿府城(駿府城公園)の公式パンフレットです。

提供:駿府城公園二の丸施設管理事務所
徳川家康公と駿府
 今から450年ほど前、徳川家康(幼名 松平竹千代)は人質としての12年間を、今川義元の領土であった駿府で生活しています。後に天下人へと成長していく過程で、家康の人間形成の非常に重要な時期を駿府で過ごしました。やがて駿河国を領国の一つとした徳川家康は、居城として駿府城を天正17年に完成させます。慶長10年将軍職を秀忠に譲った家康は、その翌年駿府を「大御所政治」の拠点の地と定め、現在の静岡市の市街地の原型が造られました。そして、晩年も「大御所」として天下の実権を掌握し、駿府は江戸を凌ぐ政治・経済・文化の中心としてその黄金時代を迎えたのでした。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

駿府城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る