攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「栃木県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第27弾となる「栃木県三名城」を公開しました。

栃木県は日本100名城、続日本100名城の登録がそれぞれ1城ずつで、そのうちひとつが足利氏館(鑁阿寺)です。この足利氏館をどう評価するかも含めて、かなりむずかしく、そして(「100名城」に左右されにくいという点では)楽しい選定になったのではないでしょうか。
とはいえ「関東七名城」には唐沢山城、宇都宮城が選ばれていますし、このあたりを基準にした方が多かったようです。

「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、栃木県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

1位の唐沢山城(67票)がちょっと抜けてました。
2位の宇都宮城(45票)と3位の足利氏館(43票)は僅差で、以下4位に飛山城(20票)、5位に烏山城(12票)とつづいています。

栃木県には土の城が多いのも特徴で、飛山城や烏山城以外にも、黒羽城西方城多気城(多気山城)がいずれも3票を獲得していました。
皆川氏の居城、皆川城も3票でしたね。
わりと自由に選べたこともあって、バラエティに富んだ投票結果になったと思います。

あとは栃木県を代表するグルメである「宇都宮餃子」を味わうために宇都宮城を、という方も多かったです。なので宇都宮城にはちょっとだけ餃子補正が入ってるかもしれませんが、でもぼくも宇都宮城を訪問した際は餃子店をはしごしたので、ぜひお城以外も満喫できる旅を計画してほしいです。

現在は鹿児島県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

第5回団員総会を開催しました

  • 団員総会
  • 開催レポート

昨年に続いて第5回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。マンネリ化しないように毎回いろいろなチャレンジをしているのですが、今回は一日がかりで楽しみました。来年もまた開催したいので、ぜひご参加くださいね。

つづきを読む

熊川城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

熊川城のコラボチラシが新しくなりました。若狭鯖街道熊川宿資料館「宿場館」に置いていただいています。

つづきを読む

攻城団ツアーズ「城たび」の取り組みについて(玄蕃尾城テストツアー参加者募集のお知らせ)

  • お知らせ

コロナの感染状況を見ながらではありますが、攻城団主催の現地ツアーも少しずつ再開していきます。定期的な取り組みにするためのテストケースとして、まずは11月に玄蕃尾城で現地集合・現地解散型のガイドツアーを開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

つづきを読む

「城がたり」企画を再始動します

  • お知らせ

攻城団では今後、記事と講義、さらには質疑応答を通じてテーマの解像度を上げる歴史講座「城がたり」を展開していく予定です。興味のある方はどんどん読者・質問者として参加してくださいね。もちろん講師としての立候補も大歓迎です。

つづきを読む

攻城団レポート(2023年8月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。8月は夏休み、お盆休みもあったので、予想通り攻城団のアクセスも増えました。今月は年に一度の団員総会も開催されるので、いまから楽しみです。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る