攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「栃木県三名城」のバッジを公開しました

【都道府県バッジ】第27弾となる「栃木県三名城」を公開しました。

栃木県は日本100名城、続日本100名城の登録がそれぞれ1城ずつで、そのうちひとつが足利氏館(鑁阿寺)です。この足利氏館をどう評価するかも含めて、かなりむずかしく、そして(「100名城」に左右されにくいという点では)楽しい選定になったのではないでしょうか。
とはいえ「関東七名城」には唐沢山城、宇都宮城が選ばれていますし、このあたりを基準にした方が多かったようです。

「初心者でも楽しめそう」という基準で団員のみなさんに選んでいただいた結果、栃木県を代表するお城として選ばれたのは以下の3城です。

1位の唐沢山城(67票)がちょっと抜けてました。
2位の宇都宮城(45票)と3位の足利氏館(43票)は僅差で、以下4位に飛山城(20票)、5位に烏山城(12票)とつづいています。

栃木県には土の城が多いのも特徴で、飛山城や烏山城以外にも、黒羽城西方城多気城(多気山城)がいずれも3票を獲得していました。
皆川氏の居城、皆川城も3票でしたね。
わりと自由に選べたこともあって、バラエティに富んだ投票結果になったと思います。

あとは栃木県を代表するグルメである「宇都宮餃子」を味わうために宇都宮城を、という方も多かったです。なので宇都宮城にはちょっとだけ餃子補正が入ってるかもしれませんが、でもぼくも宇都宮城を訪問した際は餃子店をはしごしたので、ぜひお城以外も満喫できる旅を計画してほしいです。

現在は鹿児島県の三名城を募集中ですので、ぜひみなさん投票にご参加ください!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第28弾として「鹿児島県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

2021年の卓上カレンダーを予約受付中!

  • ショップ・グッズ

毎年恒例の卓上カレンダーですが、もちろん今年もつくります。2021年版も素敵なカレンダーができました。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年9月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。9月は四連休のアクセスが多く、結果として8月をわずかに上回る数字になりました。「Go To Travel キャンペーン」の効果もあり、出かける人が増えてるようですね。

つづきを読む

新連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「江戸時代のお家騒動 40選」がはじまります。江戸時代に「お家騒動」はけっこうあったそうですが、みなさんはいくつくらいご存知ですか?

つづきを読む

種里城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

種里城にも攻城団のチラシを置いていただきました。光信公の館で入手できます。

つづきを読む

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る