先日公開した都道府県(旧国)別の制覇率につづいて、お城めぐりの傾向を自動で分析してくれる機能を公開しました。
こんなふうに訪問しているお城の種別(縄張り)やエリアの傾向、年間攻城数の推移をグラフで見ることができます。
(場所はプロフィールページの「攻城記録」→「分析」のタブです)
攻城団はこの数年でずいぶんと大きくなりました。
読み物も増えましたし、ルームや読者投稿欄など自宅でも楽しめる機能も増えました。しかし攻城団のメイン機能は一貫して「みなさんの訪問履歴をお預かりすること」です。
ぼくらはその基本からはぶれることなく運営してきましたし、これからも運営していきます。
そのためにも「丁寧に記録を残すこと」で得られるメリットはとことん追求していこうと考えています。
攻城団でお城めぐりの記録を残せば、自動集計してくれるという今回の機能もそのひとつです。攻城団が所有する全国のお城のデータベースと、みなさんの記録を重ね合わせることで、自分のお城めぐりの傾向や実態を可視化します。
ぼくらは「お城めぐりをライフワークに」と掲げているように、この趣味をずっとつづけてもらいたいし、またそれを支援していきたいと考えています。
このページを定期的に見返すことで、過去の思い出を振り返ったり、これからの目標を立てるきっかけになればうれしいです。10年、20年とつづけていくと、楽しくなってきますよ。
お城めぐりは数を競うものではないので、このグラフもけっしてほかの人と比べるものではありませんが、その人の個性が少し垣間見えるんじゃないかと思います。
気になる団員がいたら、分析のページをのぞいてみてくださいね。
参考までに、ぼくのデータはこちらから見れます。
こうのさんのプロフィールページです。「攻城団の団長をやっています。お城や歴史が好きですが、お城や歴史を好きな人と話すのはもっと好きです。 なにか気づいたことや気になることがあれば、いつでも何度でもメールしてくださいね。」
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する