攻城団からのお知らせ

『歴史街道』読者による名城ランキング

今月の『歴史街道』(2014年2月号)は黒田官兵衛の特集です。

image

『歴史街道』は冒頭に黒鉄ヒロシさんのコラムがあるのですが、今回のはとても共感できました。
内容は、黒田官兵衛が評価されるのはいいんだけど、人格者とか「人命を大切にした」と評するのはいきすぎで、せいぜい「他と比較して」という但し書きをつけなければならないという話です。

戦国時代の価値観は現代のそれとはぜんぜんちがうわけで、じっさい官兵衛も豊前中津に入ってからは宇都宮一族を皆殺しにしているわけです(大河ドラマでも描かれるんでしょうかね)。
関ケ原の裏では九州全土を戦火に巻き込んだ張本人ですし、なにより(三木の干殺しはわからないけど)「鳥取の飢え殺し」は官兵衛の献策だといわれてますよね。

だから非道だとか、だから極悪人というのではなく、当時はそれが当たり前だったわけです。
殺さなければ殺される時代を59歳まで生き抜いたということは、それだけのことをやってたはずなんです。

「側室を持たなかった」という話も現代の価値観でとらえるから善人っぽくなりますけど、それは長政が生まれてぶじに育ったからいえる話で、信長や秀吉のように正室に嫡男が生まれなかったら、やっぱり官兵衛も側室を持ったと思うんですよね。家を守ることがなにより優先されたわけですし。

『軍師官兵衛』はおもしろいし、ぼくも毎週楽しみに見てるんですけど、あくまでも「官兵衛っぽい人のドラマ」と割り引いて見ないとダメですね。まあいわずもがなな話ですけどね。

それはさておき、読者投票によるお城のランキングが発表されていました。

image

日本の名城ランキング(『歴史街道』読者投票)

順位 城名 割合
1 姫路城 14.3%
2 熊本城 9.5%
3 松本城 7.5%
4 大阪城 7.3%
5 彦根城 4.8%
6 名古屋城 4.5%
7 犬山城 4.3%
8 竹田城 3.6%
9 伊予松山城 3.0%
10 弘前城 2.5%

修理中の姫路城が1位(しかも14.3%!)なのも驚きですが、熊本城が2位というのはびっくりです。
国宝4城(姫路城、彦根城、松本城、犬山城)はさすがにすべてがランクインしていますね。

現存・復元あわせて比較的大きめのお城、それも平城が並んでいますが、その中では竹田城は異例のランクインですね。城址でしかも山城なのは竹田城だけです。

ぼくもこのあたりの城はどれもオススメですが(弘前城だけ攻めたことがないです)、ここに載ってないお城だと高知城備中松山城もいいですね。
あと鉄筋コンクリート製の復興天守はともかく、岐阜城からの眺めも最高です。

攻城団のランキングもぜひご覧ください。

人気お城ランキング

   
サポーター募集
攻城団は無料で利用できますが、その運営にはたくさんのお金がかかります。5年後も10年後もその先も維持するために、このサイトを気に入ってくださった方はぜひご支援ください。何卒よろしくお願いいたします。 サポーター制度のご案内
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「よくわかる小牧山城」開催決定のお知らせ

  • お知らせ

toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。

つづきを読む

第6回団員総会を開催しました

  • 団員総会
  • 開催レポート

昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。

つづきを読む

久々利城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。

つづきを読む

本陣山城(御嵩城)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。

つづきを読む

妻木城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る