エイ出版社が発行する雑誌「Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)」の最新号(2013年6月号)は、お城の特集です。
お城好きの芸能人として、福田沙紀さん、石原良純さん、レキシさん、春風亭昇太さんのインタビューが掲載されています。
好きなお城について語るのって(語るほうも聞くほうも)なんでこんなに楽しいんでしょうね。
特集は「ニッポンの城 大図鑑」として、姫路城、大阪城、熊本城、松本城など日本各地にある名城がかなりのページ数をさいて紹介されています。
ほかにも加藤清正が築いた石垣と、藤堂高虎が築いた石垣を比べたり、ベタですけどハズレのない企画になってます。 さらに「いま、見ておくべき城 100」として名城カタログがあるのですが、ざっと見た感じでは(中世城郭以降が選定されているので)100名城よりも有名なお城が多いです。 ところで、どこかで見たことある表紙デザインだなあと思ったら、4年前の「Real Design(リアル・デザイン)」(2009年9月号)とほぼ同じでした。 それもそのはず出版社が同じだったんですね。 特集タイトルも「世界が注目するニッポンの城」となんだか似てますね。 角度はちがうけど表紙は姫路城ですし、「日本の名城100ガイド」という特別記事もそれが丸いデザインになっているのもそっくりです。 ただ、中身は使い回している部分はまったくなくて、すごく楽しめました。 いまならAmazonで購入できますね。980円で十分すぎる内容だと思うので、お城にいきたいけどどこから攻めたらいいか迷ってる方にはオススメです。「最近のひとこと」のようにカジュアルに攻城時の思い出などを投稿できる「城活ノート」を公開しました。
つづきを読む毎月恒例の月次レポートを公開します。タイムラインを眺めていると、さっそく多くの団員が城初めの攻城をしているようですね。2025年も攻城団をよろしくお願いいたします!
つづきを読む攻城団をスマホで閲覧する際に最下部に表示されるメニューをスライド対応しました。これまでよりたくさんのメニューが並んでいるので、目的のページへアクセスしやすくなりました。
つづきを読む先週土曜日に「攻城団歴史講座・城がたり〈よくわかる小牧山城〉」を開催しました。今回は小牧市の学芸員・鈴木さんを講師にお招きして、発掘調査を通じてわかってきた小牧山城と城下町のことを教えていただきました。とてもおもしろかったです。
つづきを読む12月8日(日)に城たび〈黒田涼さんとめぐる江戸城ガイドツアー〉を開催しました。2018年以来、6年ぶりの開催となりましたが、黒田さんのわかりやすい案内で今回も楽しく江戸城を学ぶことができました。参加できなかった方のために当日の様子をレポートします!
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する