紹介文

勝瑞城は阿波細川氏や三好氏の居城として知られています。居館である勝瑞館も含めて勝瑞城と呼ばれています。徳島県内に残る中世城郭の中では珍しい平城で、中世地方都市しては異例といえるほど城下町が繁栄し、阿波の政治・経済・文化の中心地として栄えました。1582年(天正10年)に長宗我部勢に攻め落とされるまで、細川氏9代、三好氏3代の約240年の根拠地として歴史の舞台となっています。現在は勝瑞城跡公園として整備されており、継続して発掘調査が行われています。また、本丸跡にある見性寺は三好氏の菩提寺であり、当時は城の西方にあったが、江戸中期に移転されています。境内には、之長・元長・義賢・長治らの墓が並んでいます。

バッジ

バッジとはいろんなテーマでまとめたお城のリストです。次に訪問するお城の参考にしてください。
勝瑞城は「続日本100名城」「徳島県三名城」のバッジに登録されています。

  • 続日本100名城
  • 徳島県三名城

勝瑞城をいろんなキーワードで分類してみましょう。

城主の攻城メモ

勝瑞城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。

  • 勝瑞館跡南側にある勝瑞城館跡展示室では、出土した遺物や細川氏・三好氏の興亡に触れることができます。現在の状況と当時の状況比較もわかりやすく説明されていました。(2023/10/28訪問)
  • 南側の勝瑞館はほぼ平面復元のためやや想像力が必要ですが、堀跡の規模からその規模が感じられます。東半分の整備はまだこれからのようです。(2022/11/28訪問)
  • 勝瑞城館跡の駐車場に車を停め、徒歩5分弱で攻城。城址は今では見性寺となっていますが、お堀がしっかり残っています。(2022/06/04訪問)
  • 城跡北側のあいずみ藍工房駐車場にも停められますが館跡駐車場が広くて停めやすいと思います。(2022/05/05訪問)
  • 発掘途中かと思いますがかなりの規模を感じられました。(2022/05/01訪問)
  • 勝瑞城の城址碑から発掘事務所のすぐ近くまで車で入っていけます。通り抜けはできないのでバックで戻らないとダメかも…。事務所前の駐車場は、月極駐車場と紛らわしいので気をつけてください。城館跡はぜひ隅々まで歩いて広さを実感してください。城跡(見性寺)は、堀と土塁を見ることができます。(2022/01/07訪問)
  • 県道沿いのガソリンスタンド東側の入口から入ると広いスペースがあり無料で駐車可能。展示室のそばにも何台分かあるが職員の方に聞いたら広いスペースの方に停めるのがよさそうだった。居館跡から勝瑞城跡(見性寺)までは歩くのがベター。(2021/11/20訪問)
  • 展示室は令和3年の4月からリニューアルオープンします。展示室の掲示や展示も充実するようです。(2021/03/30訪問)
  • 勝瑞城跡を見学後、勝瑞館跡へ。パンフレットには区画Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの図と推定の濠が示されているが、「広場」をみてパンフレットの説明版の位置から想像することになる。調査後埋められているので実際の地表はⅠメートル以上下とのことです。現場事務所で資料を見学。(2020/12/16訪問)
  • 妄想力を駆使して見ると、朝倉氏の一乗谷のミニ版が見えてきます。 ただ、詰め城が平城というのは、この時代心もとないですね。(2020/03/24訪問)
すべてを表示(58コメント)

勝瑞城について

勝瑞城に関するデータ  情報の追加や修正

曲輪構成

複郭式

縄張形態

平城

標高(比高)

4 m

城郭規模

内郭:--  外郭:--

築城主

小笠原長清

築城開始・完了年

着工 鎌倉時代初期

廃城年

1582年(天正10年)

主な改修者

三好義賢

主な城主

細川氏、三好氏

遺構

土塁、堀

指定文化財

国史跡

復元状況

土塁、堀

勝瑞城に関するデータ  情報の追加や修正
項目データ
曲輪構成複郭式
縄張形態平城
標高(比高)4 m( -- )
城郭規模内郭:--  外郭:--
築城主小笠原長清
築城開始・完了年着工 鎌倉時代初期
廃城年1582年(天正10年)
主な改修者三好義賢
主な城主細川氏、三好氏
遺構土塁、堀
指定文化財国史跡
復元状況土塁、堀

更新日:2023/12/02 14:29:26

勝瑞城の観光情報

勝瑞城の見学情報・施設案内  情報の追加や修正

営業時間

 

料金(入城料・見学料)

 

休み(休城日・休館日)

 

トイレ

あり

コインロッカー

 

写真撮影

 

バリアフリー

 

勝瑞城の見学情報・施設案内  情報の追加や修正
項目データ
営業時間
料金(入城料・見学料)
休み(休城日・休館日)
トイレ

あり

コインロッカー
写真撮影
バリアフリー

勝瑞城の見所は城メモをご覧ください

現地周辺の天気

今日(02日)の天気

  • 03時
    Clouds / few clouds
    7.35
  • 06時
    Clear / clear sky
    6.94
  • 09時
    Clear / clear sky
    8.83
  • 12時
    Clear / clear sky
    10.52
  • 15時
    Clear / clear sky
    10.89
  • 18時
    Clear / clear sky
    8.74
  • 21時
    Clear / clear sky
    7.90
  • 00時
    Clear / clear sky
    7.43

明日以降の天気(正午時点)

  • 03日
    Clouds / scattered clouds
    12.79
  • 04日
    Clear / clear sky
    11.52
  • 05日
    Rain / light rain
    10.87
  • 06日
    Clear / clear sky
    14.89

さらに先の週間天気予報については気象庁のサイト 等で確認してください。

アクセス

勝瑞城の地図

勝瑞城へのアクセス

勝瑞城へのアクセス情報  情報の追加や修正

アクセス(電車)

  • JR高徳線・勝瑞駅から徒歩10分

アクセス(クルマ)

 

駐車場

無料

勝瑞城へのアクセス情報  情報の追加や修正
項目データ
アクセス(電車)
  • JR高徳線・勝瑞駅から徒歩10分
アクセス(クルマ)
駐車場

無料

じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。

    勝瑞城周辺のスポット

    城メモと重複するスポットは表示していません。

    勝瑞城周辺の宿・ホテル

    あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)

      スマイルホテル徳島

      JR徳島駅より徒歩5分、徳島空港よりリムジンバスで徳島駅まで約30分、車で約30分とビジネス・観光に便利!(評価:3.6、参考料金:4,000円〜)

      ホテルサンルート徳島

      全客室サータ社のマットレスを使用♪枕元コンセントで充電も安心♪館内にはレストラン、カフェ、コンビニ、お土産店併設!天然温泉『びざんの湯』にはサウナもあり♪旅先でのお疲れをぜひ癒してください。(評価:4.4、参考料金:4,500円〜)

      ホテル カクイン鳴門

      自然色ゆたかな四国の玄関、鳴門。ビジネスに、観光にごゆっくりおくつろぎ下さいませ。(評価:4.4、参考料金:6,000円〜)

      料理、旅館 大鳥居苑

      お遍路さんはもちろん、観光・ビジネスのお客様やお祝いの席でのご利用も大勧迎◎地元徳島の食材を使用した「おまかせ会席」を始め、春は「鳴門鯛」や夏は「鱧」冬には「ふぐ」や「ぶり」をご堪能頂けます!(評価:4.6、参考料金:7,700円〜)

      HOTEL AZ 徳島板野店

      365日同一料金、朝食無料、駐車場無料のビジネスホテルです。(評価:4.1、参考料金:4,400円〜)
    • 地図で周辺の旅館・ホテルを表示する

    勝瑞城の過去のイベント・ニュース

    まだトピックがありません(情報募集中

    周辺にあるお城など

      • 徳島城
      • 徳島城
        • 平均評価:★★★☆☆(72位)
        • 見学時間:1時間6分(52位)
        • 攻城人数:1690人(90位)
        • 城までの距離:約6km
      • 一宮城
      • 一宮城
        • 平均評価:★★★☆☆(--位)
        • 見学時間:1時間8分(--位)
        • 攻城人数:749人(195位)
        • 城までの距離:約12km
    • より多くの
      城を見る

    阿波の著名な城

    徳島県の著名な城

    勝瑞城といっしょに旅行するのにオススメの城

    このページを紹介する

    ブログパーツ

    • 横幅(width)は自由に調整できます(600pxくらいがオススメ)
    • そのまま貼り付けていただければ、スマホでの表示時に自動で調整されるはずです

    サンプルを表示する

    SNSやメールで紹介

    このページのURLとタイトルをコピーする

    勝瑞城を本城にしている団員

    以下のみなさんが勝瑞城を本城として登録しています。

    最近表示したお城

    フォローしませんか

    攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
    (フォローするのに攻城団の登録は不要です)

    今日のレビュー

    武田信玄 風の巻

    武田信玄の一生を描き切った大作。何より、武田信玄の活動地域、すなわち信濃、上野、武蔵、相模、駿河、遠江、三河、東濃の諸城が描かれ、各城攻めの様子が描かれている点、攻城団の皆様にもぜひオススメしたいです。自分が攻城済のものだけでも、箕輪、小田原、鉢形、高遠、岩村、苗木は、描写はあったはず。
    マイナーなお城もたくさん出てきますし、この地域に行かれる予定のある方は、読んでから行くといろいろと想像が膨らみます。

    たまさん)

    書籍ページを表示する

    すべてのレビューを表示する

    フィードバックのお願い

    攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

    読者投稿欄

    いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

    トップへ
    戻る