彦根城
彦根城

[滋賀県][近江] 滋賀県彦根市金亀町1-1


  • 平均評価:★★★★☆ 4.06(13位)
  • 見学時間:1時間46分(12位)
  • 攻城人数:2346(3位)

玄宮園

玄宮園は彦根城下にある大名庭園です。

その原形は江戸時代初期の1678年(延宝6年)に彦根藩4代藩主・井伊直興が整備した庭園で、それを江戸時代後期の1813年(文化10年)に第11代藩主・井伊直中の隠居屋敷として再整備された際に、現在に近い形に整えられたといわれています。

玄宮園は御殿部分の「楽々園」に対して名付けられたものですが、この呼称がいつ頃から用いられるようになったかは定かではありません。
なお、玄宮園は楽々園とともに「玄宮楽々園」として国の名勝に指定されています。

天守を借景とする見事な風景です。

彦根観光協会が配布している「玄宮楽々園」の案内図です。

提供:彦根観光協会

PDFで表示する

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

彦根城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る