攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

二条城と妙顕寺城跡を攻城

一昨日から二条城の城メモを書いていて、何度もいってるのにちゃんとした写真がなくて(近いからいつでもいけると思うとダメですね)、写真を撮るためだけに攻めてきました。
あいにくの曇天で、しかも先日までのライトアップの後片付けをするためにトラックが入ってたりして、けっしてベストな撮影環境ではなかったのですが、まあ手持ちの写真よりはマシかなと思って出かけてきました。

家を出たらこの曇天。出かけるのやめようかとためらうのもしょうがないですよね。

DSC_5292

京都は年中、修学旅行生と外国人観光客が多いのですが、春と秋はとくに多いです。
昨日もたくさん来てました。

DSC_5300

で、そういえばライトアップとかで来るには来てたんですけど、修復が終わってから昼間に唐門を見たのは昨日がはじめてでした。
いやーすごいですね。金箔がめちゃくちゃきれいです。

DSC_5339
DSC_5343
DSC_5350

茅葺屋根もきれいになっていて、これはいまのうちに見といたほうがいいと思います。
だんだんなじんでいくのも趣があっていいんですけど、いましか見れない芸術品ですからね。

この唐門の修復も含め、京都市が20年かけて二条城の本格修理を行っているわけですが、その事業費捻出のための寄付があんまり集まってないみたいですね。
城メモで紹介するために昨日ちょっと調べたところ、

  • 2012年12月31日時点:目標7億円に対して、7500万円
  • 2013年10月31日時点:目標50億円に対して、約1億2000万円

という数字が公表されていました。
ぼくはすでに2年つづけて一口城主として寄付してるのですが、「12000分の2がぼくかー」とか思っちゃいました。

この修理ではいまは取り壊されてしまった本丸櫓門のところにあった二階橋廊下も復元される予定なので、ぼくとしてはなんとしても実現してほしいんですよね。

DSC_5469
DSC_5460

あと耐震調査の結果、2007年(平成19年)春を最後に公開中止になっている本丸御殿も対策をして、再公開される予定なので、寄付がいっぱい集まってほしいなあと思います。

DSC_5520

昨日は台所とかいくつか近づけない場所もあったので、まだ完璧ではありませんが、二条城の城メモはけっこう充実しましたので、ぜひこれを参考に予習して京都までいらしてください。

あと、二条城から歩いて10分ほどのところにある妙顕寺城跡の石碑も写真に撮ってきました。

DSC_5694
DSC_5698

ここはもう石碑の写真を撮るしかやることはないんですけど、二条城に来られる際があればぜひ立ち寄ってみてください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る