攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

浜松城、吉田城、岡崎城を攻城

先週は浜松城、吉田城、岡崎城を攻城してきました。
東京出張の帰りに浜松で降りて一泊し、翌朝から3つのお城をまわりながら京都まで戻ったのですが、なかなかハードな旅となりました。帰ったら足がめちゃくちゃ痛かったです。

思えば、この3つのお城は東海道における宿場町でもありますね。
ぼくは電車を使って移動しましたが、江戸時代はここを歩いてたんだなあと思うと、当時の人の足腰ってめちゃくちゃ強かったんでしょうね。

たくさん写真を撮ってきたので(700枚以上!)、少しずつ城メモとして登録していますが、今回の旅のメインでもある浜松城の復元天守門は桜越しに見えて、とてもきれいでした。

DSC_4646

今回はクルマではなかったので、電車で攻めました。
お城めぐりをしていると、なんだかんだと地方のローカル線に乗る機会もあるので楽しいですね。
この旅でも遠州鉄道や豊橋の路面電車に乗ることができました。

DSC_4798
DSC_4805

残念ながら吉田城の鉄櫓には入れなかったんですけど(日曜だけ開放)、桜がとてもきれいでした。

DSC_4880
DSC_4911

このあいだの久留米城にいったときも思ったんですけど、最近はお城の縄張りにも興味が出てきてるんですよね。
ちょうど吉田城も後ろは広い川(豊川と朝倉川合流地点)になっているんですけど、まさに「天然の堀」って感じがします。商売をする人が「立地が重要」とよく話してますが、城においては「選地こそ重要」なのでしょうね。

DSC_4953
DSC_4922

ほんと、よく考えてるなあ。

最後に寄った岡崎城も川沿いにつくられていますね。

DSC_5001

岡崎城は攻城団としてお城めぐりを初めた最初の旅行で寄った城なんですけど、そのときはお城の開城時間にまにあわなくてスタンプを押しただけだったのでリベンジです。

大手門や三河武士のやかた家康館もしっかり見てきました。

DSC_5022
DSC_5172

もう少し(時間と体力に)余裕があったら大樹寺にまわってビスタラインを自分の目で見てみたかったんですけど、それは次回に取っておきます。
浜松城でも三方ヶ原古戦場はまわれなかったんですけど、何度かにわけて訪問するというのもいいものだと思います。季節や天気がちがえば、写真を撮る楽しみも増しますしね。

ちなみに岡崎城の最上階には「逆ビスタライン」として、スコープが用意されていますので、天守から大樹寺を見ることができます。

DSC_5107
DSC_5108

やっぱりお城めぐりは楽しいですね。
自分が現地に赴くことでサービスの改善点も見えてきますし、もっと情報を充実させていきたいなとやる気が出てきます。

攻城団は昨日、正式にオープンしましたが、これからもがんばって更新していきますので、今後とも応援よろしくお願いします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る