攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

柏原陣屋にいってきました

ご存知ですか? 柏原陣屋と書いて「かいばらじんや」と読みます。ぼくは知りませんでした。

DSC03145

兵庫県丹波市というところにある陣屋なんですけど、そもそも陣屋があんまり有名じゃないですよね。
陣屋というのはいろいろ細かくあるんですけど、一般的なのは江戸時代に城を築くことが許されなかった大名(無城大名といいます)が、代わりに築いた建物のことです。
3万石以下の大名の藩庁で、この柏原陣屋も柏原藩2万石の藩庁でした。

で、その柏原藩というのが織田家と縁の深い藩なんですね。
最初に入ったのが信長の弟である織田信包で、一時は世継ぎがいなかったために没収されるも、のちに信長の次男である織田信雄の子孫である信休があらためて入り、そのまま明治維新までつづきました。

そんなわけで、町中のいたるところに織田木瓜が見つけられます。

DSC03123 陣屋の向かいに柏原町歴史民俗資料館があります。陣屋と共通入場券になっているので、先にこちらに入ってチケットを購入しましょう。 DSC03119 中には常設展示として織田家の資料や遺品が展示されています。 DSC03124 DSC03127 いよいよ陣屋へ。 入口の唐破風が見事ですよね。 DSC03196 DSC03162 中に入ると、織田木瓜がドンッとあります。 DSC03176 柱の装飾も織田木瓜。カッコいいなあ。 DSC03173 小さめの御殿という感じですね。 DSC03187 DSC03183 攻城団では陣屋の扱いをどうしようか迷ってたんですよね。厳密には城じゃないし。 (もっとも厳密には城じゃないしという意味では「100名城」にも選ばれているチャシやグスクの扱いも困るし、吉野ヶ里遺跡とかも困っちゃうんですけど) ただ、こんなに立派な陣屋を自分の目で見てしまうと、登録せざるをえないなと思いました。 なんにも残ってない城址よりもぜんぜん見応えがありますしね。 さっそくデータを作成しました。 柏原陣屋  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20131014 iPhone_5_screenshot じつはもともとはこの陣屋を目当てに出かけたんじゃなくて、すぐそばにある「夢鹿」という鹿肉料理が食べられるお店にいこうとしてたんですよね。 雑誌で見かけてすごくおいしそうだったので。 image image じっさいとてもおいしかったので、こういう情報も載せていきたいですね。 あと、近くに織田家の廟所もあります。 DSC03205 DSC03209 DSC03210 DSC03213
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る