攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

高槻城と茨木城を攻めてきました(高槻城編)

昨日は阪急電車に乗って、高槻城茨木城を攻めてきました。
うちから30分ほどでいけるので、いつかそのうちにと思ってたのですが、ちょうど先週の『軍師官兵衛』で高山右近が「城に戻って戦支度を」といってたので、じゃあ攻めるかと。

駅前の商店街の通りが「城北通(じょうほくどおり)」で、こういうお城を基準にした名前がついているのってすごくいいですよね。
地元の方はなんの感慨もなさげに通行してましたけど。

DSC_6035

高山右近といえばキリシタン大名、ということで、城址の近くにあるカトリック高槻教会には高山右近の石像があります。

DSC_6041

DSC_6046

城址公園にある銅像と比べると小さいんですけど、それよりも入口の脇にひっそり建てられていたのにびっくりしました。

そのまま進むと、こういうクランクに出ます。
城下町には敵の軍勢の勢いをそぐためにこんな感じのクランクがわざとつくられてるんですけど、なんかいいですよね。
(まあクルマでいくと運転しにくいんですけど)

DSC_6064

この角にあるのが野見神社
この唐門は高槻城のものが移築されたと読んだので、神主さんに聞いてみたところ、それはウソで、最初からここに建てられた唐門らしいです。
ちゃんと話を聞いてみるのって大事だなと思いました。

DSC_6070

そうそう、この野見神社は高山右近が城主になったときに社殿を破壊されています。
キリスト教を優遇するためとはいえ、なかなか無茶なことをします(どうも織田信長の命令だったようですけどね)。だからまったく賛美されていません。

一方で保護された教会にある石碑には「嗚呼候ハ現世ノ栄譽ヲ棄テ永遠ノ福祉ヲ求メ教義ニ殉ジテ不滅ノ生命ニ活ク」という感じで、大絶賛されています。
歴史は一面的に見ちゃいけないという格好の事例ですね。

さて、多くの城址の例に漏れず、高槻城も城址は公園と学校になっています。

第一中学校の正門です。城址にある学校はだいたいこんな校門ですね。

DSC_6088

城址公園はのどかな感じでよかったです。石垣は偽物ですけどね。

DSC_6110

巨大な高山右近の銅像があります。十字架を持ったポーズがなんともイケメンです。

DSC_6114

銅像の背後から。若干の哀愁も。

DSC_6117

市街地にある城址のほとんどがそうであるように、高槻城も遺構はほとんどないんですけど(公園の入口に石垣石が置いてあります)、公園のすぐ近くに「しろあと歴史館」という資料館があります。

DSC_6135

ここがよかったです。無料だからというのもありますけど、江戸期の高槻城の復元模型もありましたし、かなり楽しめました。

DSC_6148

常設展や過去の特別展の図録などを買いました。

image

あと、城址周辺にはこんな感じで地面に案内板が埋め込まれてました。

DSC_6084

DSC_6097

見逃しちゃいそうですけど(じっさいいくつか見逃しました)、こうやって情報提供してもらえるのはありがたいですね。

高槻城周辺をひと通りチェックし終わったらちょうどお昼前だったので、茨木城に向かう前にランチを食べることにしました。

駅の反対側にあるアーケード街を抜けます。

DSC_6167

中村商店というラーメン屋さん。
いつもはすごく混んでるらしいんですけど、ギリギリ12時前だったので行列ができる前に入ることができました。

image

image

お城を攻めるときはできるだけ郷土料理とか、地元のものを食べようと思ってるんですけど、こういう市街地にある城跡の場合は人気のラーメン屋さんを調べて食べることが多いです。

ただそのおかげで『高槻城』というそのまんまな名前の和菓子を見つけることができました。
こういう偶然の出会いは大事にしたいですね。

DSC_6169

image

帰って食べたんですけど、なかなかおいしかったです。
お城の名前を冠していればなんでも応援するってわけじゃないんですけど、アコギでないかぎりはできるだけ紹介していきたいなと思っています。

おっとかなり長くなってきてるので、つづきは明日に。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

西尾市資料館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

西尾市資料館に西尾城のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

館山市立博物館に攻城団チラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

館山市立博物館(本館)と館山城(八犬伝博物館)に館山城のチラシを置いていただいています。

つづきを読む

亀岡市文化資料館にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

亀岡市にある亀岡市文化資料館に丹波亀山城のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

「埼玉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第11弾として「埼玉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

大東市役所で飯盛城のご当地缶バッジが購入できます

  • ご当地缶バッジ

大東市役所内にある情報コーナーで飯盛城のご当地缶バッジを販売していただけることになりました!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る