攻城団からのお知らせ

安土城を攻城してきました

少し涼しくなってきたので安土城を攻めてきました。
いったことのある方ならわかると思いますが、安土城の天主跡までのぼるのはけっこう大変なので(標高199mですからね)、夏にのぼるのはさすがに避けてました。

DSC_8391

今回、4年半ぶりの攻城だったのですが、いろいろと整備が進んでいて、休憩所ができていたり、駐車場が有料になっていたり(無料で停められるスペースもあります)、ずいぶん風景が様変わりしていました。

DSC_8398 DSC_8414 では登城しましょう。登城というより登山に近いですけどね。 DSC_8450 image 大手道を途中までのぼって、下を見たときのこの景色がすごくいいですよね。 DSC_8489 順路通りに進むと帰りはここを通らないので(摠見寺のほうを通るため)、ぜひのぼりの際に後ろを振り返ってみてください。 さらに進みます。ここからが本番。 DSC00037 DSC00040 DSC_8503 ようやく中腹まで来ましたが、まだ先は長いです。 DSC_8507 DSC_8510 黒金門跡です。安土城の中心部に入る重要な門だったので、このあたりにはいまも巨石が残っています。 DSC_8516 DSC_8519 少し開けたところに出ます。 DSC_8528 DSC_8533 二の丸跡には織田信長廟所があります(左上に見えてる屋根の向こう側)。 DSC00050 DSC00049 さらに先に進むとようやく本丸にたどり着きます。 ここにはなにも残っていませんが、かつては本丸御殿がありました。 DSC_8556 DSC_8555 最後の石段をのぼると天主台跡です。 DSC_8572 DSC_8577 DSC00052 かなり見晴らしがいいですよ。 当時の信長はここからさらに33mほどの天守に上がって周囲を見渡していたわけですから、きっと素晴らしい景色だったんでしょうね。 DSC_8592 途中にある屋敷跡や廟所などを見ながらでも、おおよそ30分くらいでのぼれると思います。 帰りは摠見寺の三重塔二王門(仁王門)を見ながら下山します。 DSC_8621 DSC_8644 DSC_8647 じつは安土城の周辺には立ち寄れる場所がたくさんあります。 JRの駅前には信長の銅像がありますし、安土城郭資料館もあります。 DSC_8679 DSC_8734 安土城のそばには安土城天守を実寸大で復元展示している「信長の館」があります。 なかでも今回はじめて訪問した県立安土城考古博物館はオススメです。「信長の館」のすぐとなりにある博物館ですが、安土城や観音寺城などの模型が展示されていますし、安土城の大手道の復元の様子を段階的に再現した模型や伝羽柴秀吉邸跡の復元模型など、見るべきものがほんとうにたくさんあります。 image image これが大手道の復元模型です。 image 発掘調査前の状態から順番に復元の様子がわかるようになっています。 image
右が復元開始時の様子、左は発掘調査前の様子
image
右が現在の様子、左は築城当時の様子
入ったところには彦根城とひこにゃん、浅井長政お市の方、そして浅井三姉妹のパネルがあります。 image せっかくなので記念撮影。 image 安土城はJR安土駅から歩いて20分くらいでいけますし(山麓まで)、駅前にはレンタサイクル屋さんもあります。 できれば少し余裕のあるスケジュールを組んで、周辺にある資料館や博物館もあわせてまわりたいですね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

富岡城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

唐津城主・寺沢広高によって築かれ、「島原・天草一揆(島原の乱)」では一揆軍の攻撃を受けた富岡城にも攻城団のチラシを置いていただきました。熊本県富岡ビジターセンターのほか、苓北町歴史資料館と苓北町観光案内所(富岡港船客待合所内)で入手できます。

つづきを読む

野崎城にチラシが置いてあります(&飯盛城のチラシが新しくなりました)

  • チラシ設置報告

畠山氏が飯盛山の山麓に築いた野崎城にも攻城団のチラシを置いていただきました。野崎観音(慈眼寺)のそばにある大東市立野崎まいり公園で入手できます。あわせて飯盛城のチラシもリニューアルしました。

つづきを読む

岩国城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

吉川広家が築城し、現在は錦帯橋から見える復興天守の姿が美しい岩国城にも攻城団のチラシを置いていただきました。天守入口の向かい側にある休憩所で入手できます。

つづきを読む

上山城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

上山城のコラボチラシが新しくなりました。上山城郷土資料館の受付ホールで入手できます。

つづきを読む

鞠智城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

教科書にも出てくる「白村江の戦い」で大敗した大和朝廷が築いた古代山城(朝鮮式山城)のひとつ、鞠智城にも攻城団のチラシを置いていただきました。温故創生館と八角形鼓楼内で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る