攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

高槻城と茨木城を攻めてきました(茨木城編)

ラーメンを食べに駅の反対側まで来たら、JRの高槻駅のほうが近かったので、そのままJRに乗って茨木城へ向かいました。

DSC_6172

茨木城は高槻城よりもさらになんにも残ってないお城で、移築門と伝わる門が茨木神社にあるのと、復元された櫓門が本丸跡にある茨木小学校の校門として建てられてるくらいです。

茨木神社には前に講演会で訪問した際に立ち寄ってます。

DSC_6175

DSC_6182

この境内の駐輪場あたりの石垣は茨木城の石垣を流用したという話もあるそうですね。

DSC_6181

前は気づかなかったんですけど、門が内外反対になってますね。
それともこれが正しいのかなあ。

DSC_6190
DSC_6196

今回は茨木小学校に復元されている櫓門を見るのがメインでした。

DSC_6204

これが小学校の校門ですよ。かっこいいですよね。
ちなみにこの丸瓦に描かれている家紋「丸に鷹の割羽」は片桐家の家紋です。

DSC_6201

中川清秀の時代じゃなく、片桐且元の時代に近世城郭として改修されたんでしょうね。

あと、この門の裏側、つまり小学校の敷地内に「茨木城址」と書かれた石碑があります。

DSC_6217

昨今、学校関係者以外が小学校に入るのは大変なのですが、たまたま先生が近くにいらっしゃったので「写真だけ撮らせてもらえますか」と相談したら、中に入れていただけました。
ほんの数十秒でしたけど。

交渉相手の先生にもよるでしょうし、そもそも週末では誰も相談できる人がいない可能性もあるので、いけば必ず入れるわけじゃありませんが、相談してみる価値はあると思います。
(でもダメだったとしても学校側としてはそれが当然の対応なのであきらめましょう)

あとはおみやげにと『茨木城主もなか』を買いました。
なんでももともと『片桐もなか』という地元で有名なもなかがあったそうで、その和菓子屋「日の出」が廃業したので、そこで働いてた方が独立して味を引き継いでつくってるんだそうです。

DSC_6226

これも今日食べましたけど、おいしかったです。

image

これからも地元のお店がつくってるお菓子やおみやげは積極的に応援したいですね。

で、じつはここからひと駅分歩いてます。
30分ほど歩いて、南茨木駅近くの茨木市文化財資料館へ。

ここも高槻城そばの「しろあと歴史館」と同じで無料なのに、けっこう充実してました。

DSC_6236

DSC_6244

帰りは南茨木駅から電車に乗りました。
駅前のロータリーに巨大な人形がいましたよ。

DSC_6252

ほんとは帰りに勝龍寺城にも寄ろうと思ってたんですけど、いっぱい歩いたりしたので疲れてしまって、次回にまわしました。
『軍師官兵衛』で紹介されちゃうと人が増えそうだから、その前にいっておきたいですね。
(といっても勝龍寺城もとくになにがあるってわけじゃないんですけど)

こんな感じで阪急沿線にはたくさんのお城(正確には城址)があります。
もっともそれも当然で、阪急にしろ、並走しているJR京都線にしろ、ほぼほぼ西国街道沿いに走ってますから、織豊期以降の城郭がたくさんあるんですね(=山城を廃城にして、平地に新たに築いたお城)。

先日攻めた山崎城もですけど、今回の茨木城、高槻城と、街道と城との関係もじっくり見ていくと楽しそうですね。
まるで『信長の野望』ですけど。

現在地周辺のお城検索  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20140517

以前、秀吉が中国大返しでいち早く山崎まで辿りつけたのも大阪経由の(京街道)ではなく、神戸からそのまま京都に向かう西国街道を通ったからだという話を前に聞いたことがあって、それはすなわち今回訪問した街道沿いにある城の城主である中川清秀高山右近といった摂津の武将を味方に取り込んだことが勝敗を決めていたという話でもあるのですが、旧街道についても今度また勉強したいと思います。

いずれにせよ花粉症も終わったので、これから梅雨入りまでは近場のお城を攻めまくろうと思います!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団のオリジナル御朱印帳ができました

  • ショップ・グッズ

攻城団のオリジナル御朱印帳が完成しました。お城めぐりにプラスする趣味として、御朱印集めをはじめてみませんか。

つづきを読む

「岡山県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第14弾として「岡山県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

湯築城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

湯築城(道後公園湯築城資料館)に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

マグカップに新しいデザインが登場しました

  • ショップ・グッズ

攻城団のバッジを並べたデザインのマグカップが発売になりました。

つづきを読む

【プレゼントあり】「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」のご紹介

  • プレゼント

日本経済新聞出版社から発売された「プロが選ぶ! 一度は行ってみたい旅先ランキング」をプレゼント用にご提供いただきました。抽選で2名の方にプレゼントしますので、ふるってご応募くださいね!

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る