攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

中津城を攻城しました

先日、大分県の中津城を攻めてきたので、レポートします!

まずはJRで中津駅まで。
改札を出ると、こんなに大きな黒田官兵衛が!

Untitled

中津は来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台のひとつでもあるので、盛り上がってますね。

Untitled 駅前には大きな観光案内図があります。 Untitled いいなと思ったのが、このマンホールのふた。中津城の図柄になっています。 Untitled それでは中津城に向かってみましょう。 中津駅から歩いて10分ちょっとです。 Untitled 見えてきましたね。紅葉越しの中津城です。 Untitled 中津城は模擬天守で、そもそも天守があったかどうかもわからないんですが(あったとしてもこの位置ではない)、なかなか立派な天守です。 Untitled 日本三大水城のひとつにも数えられる中津城ですから、お堀には海水が流れ込んでいます。 Untitled それでは入ってみましょう。 Untitled Untitled 入ってすぐのところに昭和の大横綱「双葉山」の化粧まわしがありました。 Untitled お父さんが中津市出身みたいですね。 (双葉山が生まれたのは中津市の隣にある宇佐市というところだそうです) 1Fの売店前には奥平家の歴代藩主着用の甲冑が展示されています。 Untitled ほかにも松平元康時代の甲冑も展示されています。レプリカですけど、この甲冑はかっこいいですね。 Untitled Untitled 奥平家といえば「長篠の戦い」ですから、専用の展示コーナーもありました。 Untitled 最上階は展望スペースになっています。 Untitled Untitled 城のすぐ横を流れる中津川の先には周防灘が見えます。 Untitled こっちは市内になります。 真下にあるのは市民プールです。 Untitled 中津城は100名城には入ってないのですが、スタンプが置いてありました。 スタンプを見つけるとついつい押しちゃうんですよね。 Untitled 鳥居強右衛門のスタンプがなんともファンキーですね。 Untitled 中津市内には城下町だった頃の地名がまだ残ってるんですね。 「北門通り」とか、ほかにも「姫路町」や「京町」なんて地名もありました。 Untitled Untitled
中津城の北側に位置する町。中津城の北門から東は新堀町に接して東西に伸びる上級武家屋敷町。城下より城の北門へと通じる道で「北門通り」と呼ばれている。
町内には北門跡・音洲の森・日霊神社・稲荷大明神・生目さま・宮地獄宮・和田公園などがある。
さらに現在、中津市では城下町の風情を取り戻そうと、整備を進めているそうです。 Untitled 工事現場の看板に「くろかんくん」がいました。かわいいですね。 Untitled このあと地元のB級グルメである「中津からあげ」も食べましたよ。 Untitled Untitled せっかく中津まで来たので、中津城の近くにある福沢諭吉旧居に寄ってから帰りました。 Untitled Untitled 降りたときは気づかなかったのですが、駅のホームからこんなメッセージが見えました。 Untitled 帰りは小倉駅までソニックに乗りました。青いソニックです。九州は電車の旅が楽しくていいですね。 Untitled Untitled おそらく来年は全国から観光客が集まるんでしょうね。 ドラマでもゲームでもきっかけはなんでもいいんですよね。いろんなきっかけで全国各地のお城が注目されて、またその注目や期待に地元がこたえて城址や城下町を整備していくようになるといいですね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る