攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

久留米城を攻城

熊本城の帰りに久留米で下車して、久留米城を攻めてきました。
久留米城は有馬豊氏の居城ですね。
(ぼくの世代だと久留米といえばチェッカーズなんですけど)

Untitled

久留米城には石垣くらいしか残っていませんが、なんにもない城でも歩いて回ると健康にはいいですよね。

DSC04702
Untitled

もちろん当時とは地形も変わってるんですけど、それでも現地を歩いて回ると、いろいろと感じることはありますよね。
とくにこういう川を背にした城の場合、「おお、天然の堀だ!」と胸が熱くなります。
(犬山城のように川向うから天守が望めれば最高だったんですけど)

DSC04707
Untitled
Untitled

パノラマで撮ってみました。
左が筑後川、真ん中が久留米城址(有馬記念館)です。右に見えるのはブリヂストンの工場ですね。

Untitled

久留米城は筑後川を背にしていて、ちょうど宝満川と分岐している地点に築かれています。
地図で見ると、いかにも攻めにくそうな要害堅固の城だったことがよくわかりますね。

城下町というほど当時のなごりがあるわけではないのですが、現地の文化にふれられるのも城巡りの楽しみのひとつです。
(というよりも知らないことがたくさんあるなあと気づかされます)

久留米はとんこつラーメン発祥の地だそうです。ご存知でした?
駅前に記念のオブジェがありました。

DSC04721

せっかくなので食べてきました。

DSC04720
Untitled

旅の醍醐味の4割くらいは「食」にあるとぼくは思っているので、攻城の旅であってもなるだけ現地の名物や郷土料理を食べたいものですね。

残念ながら今回は有馬記念館がお休みだったので、いつかまたここを訪れようと思います。
(さっそく久留米城のデータは更新しました。ぼくのように調べずにいくと痛い目にあうので、事前にチェックしてくださいね)

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る