攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2014年1月)

月も変わったので、先月のレポートです。
なんだか1月はあっという間にすぎちゃいましたね。思ったほど城メモを書けなかったなあというのが正直な気持ちというか反省点です。

201401

データで見る攻城団

訪問者数は増えたんですけど、ページビューは下がりました。
このへんは妥当な数字がわからないですし、あまり細かく追いかけるようなものでもないかなと思っています。
それよりも「調べたいときに使えるサイトかどうか」「攻城団の情報をきっかけにお城巡りの旅に出かけたか」という部分を意識していきたいです。
(どういう数字で見ていけばいいのかは考え中です)

登録者は13人増えて、92人になりました。もうすぐ100人です。
7000人以上も訪問していて、100人しか登録してないのって思わなくもないんですけど、お城の情報を調べるだけなら登録しなくてもできますしね。
ただ登録についてはもうちょっと簡単にできないかなあと考えているところです。

なお前月の数字を載せた行と、これまでの累計を載せた行がありますが、 マークがついている行がこれまでの累計です(今回の場合は先月との合算値)。
夏くらいまでに1000記事に達成できるようにがんばりたいなと思います。

数字で見る攻城団

先月の数字 前月の数字/これまでの累計
訪問者数 7,303 5,411
ページビュー 14,355 16,219
登録者数 13 92
みんなの攻城数 287 1,145
みんなのお気に入り数 33 283
城データ登録数 55 354
城メモの記事数 89 273

それから1月は新しいお城の登録をけっこうがんばりました。
基本的にはみなさんから依頼いただいた城を追加していってるのですが、その際にあれこれと調べることになるのでとても勉強になります。

たとえば先月追加した園部城なんて名前こそ知っていましたが、日本で最後に建てられた城郭建築だなんて知りませんでした。完成したのは明治に入ってからですからね。びっくりです。
うちからクルマで2時間もあればいけるので近いうちに攻めたいと思います。
まだまだ知らないお城の逸話や魅力がたくさんあると思うので、ちょっとずつ勉強して、みなさんにも共有できたらいいなと思っています。

あとはバッジですね。
最近は大河ドラマの影響もあって「黒田官兵衛」や「築城の名手」といったキーワードで検索して訪問される方が増えていますが、黒田官兵衛が築いたお城をバッジにしました。
同じく築城の名手と謳われている、藤堂高虎や加藤清正も同様にバッジにしましたので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

先月の攻城記録

先月はお正月に姫路城、あとは出張のついでに江戸城熊本城久留米城を攻めることができました。

姫路城はようやく工事も終盤に入りましたね。
間近で見学できなくなったのは残念ですが、あと数カ月でまたあの美しい天守が、前よりもさらに美しくなって現れるのかと思うと、楽しみでなりません。

江戸城は過去にも何度か攻めたことがあったのですが、ゆっくり写真を撮る機会がなかったので、天守台や松之廊下跡などを撮影してきました。
田安門や清水門が工事中だったので、完了したらあらためて写真を撮りに行く予定です。
それにしても「御三卿のひとつである田安家の屋敷があったから田安門」かと思ってたのですが(そういう紹介記事もけっこうありますね)、じっさいはぜんぜんちがってました。過去にドヤ顔で話してなかったかなあと記憶をたどりつつも、こういう新しいことをおぼえる瞬間ってオトナになっても楽しいものですね。

熊本城はもう6回目の攻城ですが、ほんとに大きいです。
見所をぜんぶまわってたら一日かかりますね。
ちょっと調べたところでは、熊本城の敷地面積は東京ディズニーリゾート、つまり東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをあわせた広さとほとんど同じだそうですね。そりゃ広いわ。
だいたいの位置関係は把握できたので、そのうち攻城団のオススメ見学ルートを公開したいなと思ってます。

その熊本城の帰りに久留米城に寄ったんですけど、本丸跡にある有馬記念館がお休みだったのでまたあらためて行こうと思います。
攻城団のデータにはお休みの情報が載ってなかったのであわてて追加しておきました。
こうやって自分で使ってると不十分なところがよく見えるので「がんばってデータ整備するぞ」という気持ちになりますね。
あと久留米がとんこつラーメン発祥の地だって知らなかったです。郷土料理やB級グルメなど、こういう食文化についても追いかけたいですね。

今月は竹田城の現状を見に行ってこようと思ってます。
事故が起きたり、車両が通行禁止になっていたり、観光地化の弊害が出てしまっているようですが、実態を見た上でぼくらになにができるのかをしっかり考えていきたいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る