攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2014年2月)

月も改まったので、先月のレポートを書きます。
2月は逃げるといいますが、ほんとにあっというまに過ぎ去った感じです。

201402

データで見る攻城団

訪問者数もページビューも下がりました。日数が少ないのもありますし、今年の夏くらいまでは数字は無視しようと思っているのでまあいいかなと。
とりあえず訪問者やページビューなど数の多さを追いかけるんじゃなくて、気に入った人が再訪問してくれるかとか、訪問した方の期待に応えられているか(攻城団のページを開いてすぐに「あ、ちがった」と帰っちゃってないか)といった関係づくりにまつわる数字を見ていくつもりです。

登録者はようやく100人に到達しました。
ひとつの区切りとしてうれしいです。100番のぴかさん、おめでとうございます! まだご自身のアイコンを登録されてない方も多いのですが、登録してくださってる方はやっぱりというか、兜をかぶった自分の写真を使ってる方が多くて楽しいです。
いつかみんなで集合写真を撮りたいものですね。

城メモも400件をこえました。
ただちょっとズルというか、フォルムカードの紹介など簡単に書けるものが多かったです。それでも月に100件くらいは書けるめどがついたので、「夏までに1000記事」というのはなんとかなりそうですね。がんばります。

なおレポートの表をまた少し修正しました。すべての行に前月の数字を載せた上で、これまでの累計をカッコ内に記載しました。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問者数 5,097 7,303
ページビュー 10,203 14,355
登録者数 8 13( 100)
みんなの攻城数 234 287
みんなのお気に入り数 15 33
城データ登録数 1 55( 355)
城メモの記事数 129 89( 402)

検索エンジン経由で訪問される方のキーワードは大河ドラマの影響で黒田官兵衛にまつわるものが多いですね。
「築城の名手」とか「御着城」とか。「石垣原の戦い」なんてのもあります。
黒田官兵衛が築いたお城はバッジにもなっているので、ぜひチャレンジしてみてほしいです。

先月の攻城記録

先月は出石城竹田城を攻めてきました。
竹田の城下町に泊まって、一泊二日でまわってきました。

竹田城はニュースなどでも伝えられていますが、観光客が急増したこともあり、またそのなかにはマナーの悪い人がけっこういることもあり、国の史跡としての環境が破壊されつつあります。すでに石垣が崩れたり、土が削られたりしていて、かなり危険な状態です。
また、転落事故などがあったため、あちこちにロープが張られ、進入禁止の看板が建てられていました。かつての文字通り「なにもない」竹田城を知っているので、とても悲しい気持ちになりました。

これはわずか4年前の正月に撮った天守台からの写真ですけど、当時は誰もいなかったんですよね。

DSC_6724

お城や城址が注目されること自体はとってもいいことなんですけど、せっかく400年にもわたって現存している貴重な遺産を未来に遺していくこともぼくらの大事な責任だと思うんですよね。
いまだに進入禁止区域に勝手に入っている観光客もいるそうですが、早くブームが過ぎ去ってくれることを祈っています。

出石城は急に思い立って訪問したのですが(直前まで生野銀山にいくつもりでした)、すごくよかったです。
仙石家が藩主をつとめたところでもありますし、城下町にある史料館には「無」の紋が入った甲冑や、小田原合戦で仙石秀久が帰参を許されたときに秀吉からもらったとされる金のうちわを見ることができました。
おそばもおいしかったですし、オススメです。

ぼくは花粉症がひどいので、今月はどこにもいけないかもしれませんが、桜の季節が近づいてきたので、どこかのお城でお花見したいですね。
桜の名所になっているお城もリストアップしてあるので、参考にしてください。

その他の報告事項

城メモが検索できるようになりましたので、ご利用ください。

あと、姫路城の入城料を1000円に値上げするという案があるそうで、それについて賛成していることを表明しました。
城の保存にはお金がかかりますし、日本でいちばん有名な姫路城が値上げすることで、ほかのお城も追随しやすくなるといいですね。

今後はこういう記事も(たまにですけど)書いていきたいと思います。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る