攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2014年3月)

春ですね。ぼくは花粉症がひどいので、なるだけ外に出ないようにしているのですが、各地のお城での桜も咲きはじめていて、お城でのお花見がとてもうらやましいです。

201403

データで見る攻城団

前月(2月)の日数が少なかったのもありますが、全体的に3月の訪問者数やページビューは増えています。1月の数字(7,303訪問者、14,355PV)よりも多いので、このまま上昇傾向になってくれればいいですね。
いま再訪問者の割合がだいたい2割程度なので、ここをもっと増やしていけるように機能を増やしたり、更新をがんばっていきたいと思います。
(機能を増やすというよりも、使い勝手を良くしていくイメージです)

そういう点では城メモをあまり書けなかったのは反省点で、月間100記事くらいを目標にしていたのに半分しか書けませんでした。
単純に看板の文字起こしなら数十分で書けるんですけど、たとえば先日書いた「生駒騒動」のようにちゃんと調べて書くとなると、何時間もかかっちゃうんですよね。ただこういううんちくって知れば知るほどおもしろいし、ぼくも書いてて楽しいので、もっと書いていきたいです。
じっさい書きながら「あれも書かなきゃ」とか「これも調べて書いておきたいな」と思うことばかりで、執筆予定のリストがどんどん増えています。

登録者は少しずつ増えています。さっき確認してびっくりしたのですが、全部で108人しかいないのに、そのうち4人が現存12天守を制覇してるんですね。
これはなかなかすごいことだなあと思いました。ぼくもあと2つ(弘前城松江城)なので今年か来年のうちには制覇したいなあ。

あとお城のデータはリクエストがあれば順次追加していってます。
みなさんの訪問履歴はきちんと網羅したいので、もしせっかく攻めたのに攻城団にそのお城のデータが登録されてなかったという場合は、遠慮なくご連絡くださいね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問者数 8,157 5,097
ページビュー 15,799 10,203
登録者数 7 8( 107)
みんなの攻城数 167 234
みんなのお気に入り数 18 15
城データ登録数 3 1( 358)
城メモの記事数 50 129( 452)

検索エンジン経由で訪問される方のキーワードは前月に引き続き黒田官兵衛にまつわるものが多いですが、先月は「弘前城 工事」というのも増えました。天守(御三階櫓)の曳屋工事が5月9日からはじまりますからね。
弘前城は桜の名所でもありますから、工事前に見学にいかれる方もきっと多いんでしょう。

ほかにも「備中松山城 雲海」なんてのも増えてきました。
竹田城の次は備中松山城の雲海が注目されてきているようですね。きっと数年後には観光客が殺到していると思うので、まだいかれたことのない方は今年のうちに攻めることをオススメします。

先月の攻城記録

先月は大坂城だけでした。
地中に埋もれていた豊臣時代の石垣が一般公開されてたのでそれを見学したのと、近くにある大阪歴史博物館でセミナーが開催されていたのでそれを受講しにいってきました。

発掘調査の説明会はわりと頻繁にあちこちで開催されていますし、ふだんは入れない櫓などを見学できる特別公開も年に数日はあったりしますので、こういうイベント情報を集めつつ、少しずつ自分でも参加していければと思っています。

こんな感じでお城のページに、いま参加できる/近いうちにはじまるイベント情報を掲載していけると便利ですよね。

fa00d63f4f686285ce30314574eb2f43

そういえば姫路城も素屋根が解体されましたね。
「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」にもまだいけてないので、近いうちに見にいってこようと思います。

先月も紹介しましたけど、お花見にオススメなお城をまとめてあるので、出かける際の参考にしてください。

その他の報告事項

ブログの記事数も増えてきましたので(現在 356件)、これまでに公開した全記事をキーワードで検索できるようにしました。
城メモの検索と同じ仕組みで実現しているので、かなりさくさく動くと思います。「前に読んだけど、いつ頃の記事だったかなあ」と思った際にご利用ください。

攻城団ブログ  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20140401(2)

また、ツイッターで毎日ランダムでお城を紹介するようにしました。なかなかおもしろいですよ。
もしツイッターを利用されている場合は攻城団のアカウント(@kojodanjp)をフォローしてみてくださいね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る