攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

攻城団レポート(2014年9月)

今日から10月ですね。気候的にはすっかり秋めいてきましたので、お城巡りにはいい時期ですね。
ぼくは安土城彦根城を攻めてきました。彦根城は初の夜間公開ということで、ライトアップされた天守を間近で見ることができて、かなり幸せでした。

竹田城では雲海シーズンが到来したということもあり、去年に引き続き、早朝の観光客が殺到しているようですが、くれぐれもマナーを守って攻城しましょうね。

201409

データで見る攻城団

9月はカレンダーでは1日少なく、また8月がちょっと異常だった(Yahoo!ニュースからのリンク)ことも踏まえると、あいかわらず順調に推移しているといえなくもありません。

冒頭にも書きましたが、竹田城の雲海が発生しているニュースが流れたこともあってか、「竹田城 雲海」や「竹田城 バス」といったキーワードで検索して訪問される人も多いようです。

大河ドラマ『軍師官兵衛』では中津城が登場しましたが、お城が舞台になるストーリー展開じゃないこともあってか、あまり閲覧されていないようです。でも中津城は模擬天守ながら黒塗りのカッコいいお城なので、ぜひ一度は見てもらいたいです。地元B級グルメの唐揚げもおいしいですしね。

数字で見る攻城団

先月の数字前月の数字( これまでの累計)
訪問者数 40,214 40,500
ページビュー 70,867 67,141
登録者数 25 20( 215人)
みんなの攻城数 579 322
みんなのお気に入り数 143 83
城データ登録数 5 13( 464)
城メモの記事数 40 44( 805)

訪問者数は微減したものの、ページビューや登録者数は順調に増えています。ただページビューの増加にかんしてはちょっと先月も異常値でゲームソフト『信長の野望』最新作(信長の野望・創造 with パワーアップキット)の発表があったので、「信長の野望」で検索されてる方がかなり訪問されています。

なので訪問者数やページビューについては多少割り引いて見なければならないものの、登録者が増えているのはうれしいですね。登録時に書いていただくコメントにも「友だちに紹介してもらった」とか「自分の趣味にぴったりなサイトを見つけてうれしい」とかありがたい内容が多いです。
お城の登録は少ないですが、これはリクエストに対応したものです。城メモは自分で訪問した安土城のものが大半ですね。ようやく800件をこえたので、これからも地道に増やしていければと思います(さすがに年内1000件は無理かなあ)。

先月の攻城記録

安土城と彦根城にいってきました(八幡山城は安土城の帰りに城下町にだけ立ち寄りました)。

DSC_8583

安土城は4年半ぶりの訪問だったのですが、発掘調査が進んでいたり、駐車場が有料になっていたりと、いろいろと状況が変わっていて、攻城団のデータも随時更新していかなければならないなと感じました。
(もちろんひとりですべてのお城をまわりつづけることは不可能なので、みなさんからの情報提供をお願いします!)

平日午前中の訪問だったのですが、けっこう訪問者がいましたね。こういうところで攻城団のアピールとかすればいいんでしょうけど、なにぶん人見知りなものでできませんでした。

彦根城の夜間公開ははじめてのことだそうです。ライトアップされた天守を遠目に見ることはできたんですけど、天守前まで入れるのは今回が初でした。

DSC04987

昼間に見る天守とはまた趣がちがっていて、めちゃくちゃ素敵でした。

DSC04991

ひこにゃんも登場してましたよ。

DSC05025

もう一度だけ、11月29日に夜間公開されますので、予定がつけばぜひご自身の目で見てみてください。ほんとオススメですよー。

その他の報告事項

先月はスマホ版の城ページのデザインリニューアルを行いました。
攻城団の売りのひとつはそのお城についての大小さまざまな情報を網羅した城メモにあると思っているのですが、スマホの場合はどうしても画面サイズの関係でパソコンと同じデザインにしてしまうと表示できる情報量が少なくなってしまうため、専用のデザインにしました。
もともとこうしたカード型の表示をしたいと考えていたので、ようやく当初のイメージにあわせたという感じです。

ぼく自身、スマホでの利用が大半を占めているので、自分で使っていても前より便利になったなあと感じています。
とはいえこれで完成したとは思っていないので、もっとこうしてほしいというのがあればぜひご意見ください!

もうひとつ、新しい機能(情報)を追加しました。
それはお城についてのイベント情報を、城ページに掲載するというものです。これまでもいくつかのイベントについては(彦根城の夜間公開なども)このブログで告知・紹介してきましたが、もっと幅広く網羅していきたいと思ったのと、城ページに載ってなければ気づかないということで、今回専用の仕組みを用意しました。

彦根城の歴史、構造、観光情報、地図、アクセスなど、お城旅行ガイド  攻城団 〜日本には、城がある。〜_20141001

なかなか便利になったと思いませんか。
開催中のイベント情報だけをまとめたページも用意してあります。

お祭りなどのイベントだけでなく、ふだんは入れない櫓の特別公開や、臨時休館などのお知らせもここに掲載していきますので、訪問するお城を探す際の参考にしてもらえたらうれしいです。

また、こうしてお城の情報を充実させていくことで、たとえば「お気に入り」に登録したお城に新しい情報が追加されたらメールで通知されるなど、「お気に入り」機能の拡充も考えられると思っています。このあたりは今後の課題と認識していますので、みなさんからのリクエストもお待ちしています。

もうひとつ報告があります。このブログにはじめて寄稿していただきました。こうすけさんによる攻城レポートです。ありがとうございました。

こんな感じで、このブログをご自身の訪問レポートやツアーや勉強会の参加者募集などに利用していただければと思っています。いつか攻城団のツアーも開催できるといいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「埼玉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第11弾として「埼玉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

大東市役所で飯盛城のご当地缶バッジを販売中です

  • ご当地缶バッジ

大東市役所内にある情報コーナーで飯盛城のご当地缶バッジを販売していただけることになりました!

つづきを読む

攻城団レポート(2019年4月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。3月につづき、二ヶ月連続で月間100万PVを突破しています。

つづきを読む

熊本城復興応援チャリティグッズ(缶バッジ、キーホルダー)ができました

  • ショップ・グッズ

熊本城の復興を支援するためのチャリティグッズとして缶バッジとキーホルダーをつくりました。すごくかわいいですよ。

つづきを読む

「毎月サポート」でGoogleマップを利用できます

  • お知らせ

「毎月サポート」でご支援くださっている方限定で、Googleマップを使えるようにしました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る