攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

御着城を攻城

御着城はたぶん来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の前半のストーリーで出てくると思うんですが、黒田官兵衛が仕えた小寺氏の居城です。

IMG_1628

官兵衛が使えていたのは小寺政職ですが、小寺氏はこの御着城を本城として、5キロほど西にある姫路城を支城としていたみたいです。
その姫路城の城代だったのが官兵衛で、彼は播磨平定後にこの姫路城を秀吉に献上して信頼を得ると同時に、中国攻め(毛利攻め)を加速させるわけです。
このへんは大河ドラマでも名シーンの連続になるでしょうね。

大河ドラマへの期待も大きいみたいで、のぼりがたくさん立ってました。

R0013904 R0013895 遺構はとくになにも残ってないようですが、本丸跡が公園になっていて、二ノ丸跡のあたりはグラウンドになっています。 IMG_1633 また市役所の出張所があって、これが天守風の建築物になっています。 IMG_1636 ちなみに中に入ると、階段のところに黒田官兵衛の年表がありましたよ。 R0013912 公園内には黒田官兵衛の顕彰碑がありました。 R0013905 あとは官兵衛のおじいちゃんとお母さんのお墓があります(黒田家廟所)。 R0013907 IMG_1645 ちょっと奥まったところにあるので注意して探してください。 市役所出張所の前に顔ハメがあったので、ハメときました。 R0013911 このサイズにあう顔のサイズって子どもなのかな。 明らかにバランスがおかしいですよね(そういう問題でもないのか)。 公園入口にある案内板はこちら。 IMG_1634 とくになにがあるってわけでもないのですが、姫路城からだとクルマで10分ちょっとですので、ついでに寄るといいかもしれません。
より大きな地図で 御着城周辺マップ を表示
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る