攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

近江八幡城(八幡山城)を攻城

(この記事は2011年8月に自分のブログに書いたものを転載したものです)

関白・豊臣秀次のお城だった近江八幡城(八幡山城)にいってきました。

山頂まではロープウェーでのぼります。岐阜城みたいな感じだけど、あそこよりは距離が短く、傾斜もなだらかですね。

DSC_0753

「『江』の影響で観光客は増えてるの?」っておじさんに聞いたら「ぜんぜん増えてない」っていってました。
まあここは城址としてもなんにもないので、よほどのマニアでもなければわざわざ来ないと思うんだけど、そうはいっても関白のお城ですからね。

山頂には秀次の旗がありましたよ。 DSC_0760 いちおう推してます。 残ってるのは石垣くらいで、あとはなんにもなかったです。天守はあったみたいなんですけどね。 DSC_0786 北の丸からは安土山が見えます。となりの観音寺山も。真正面に見えてる山が安土山で、ここに安土城がありました。 DSC_0793 もっともこの城は本能寺の変よりも後につくられているので(小牧長久手の戦いの翌年である1585年)、ここから安土城を見ることはなかったんですけどね。 それにしても、この時代に山城は珍しいです。しかも織豊時代には居住空間が一体になってた城が多い中で、この近江八幡城はふもとに居館、山頂に城と別々になってたそうだけど、それは徳川家や北条家といった東国大名への牽制の意味合いがあったみたいですね。 まだこの時代は戦国時代の真っ最中で「戦う城」だったんですね。 ちなみに小田原征伐の軍功で清洲城に入った豊臣秀次のあとは、(江のお姉さん)の旦那である京極高次が入るんですけど、北条家が滅んでいるので実質的な意味もなく、すぐに大津城に移ってます。その後は廃城になりました。 こういう「歴史の連続性」を学ぶとすごくおもしろいんですよね。勢力図が変われば、城の持つ意味も変わる。ただの石垣しか残ってない山城跡が、歴史に大きく関わったことがよくわかりますね。 あと、ぼくはお城と並んでロープウェーも好きなので、こういう「山城×ロープウェー」ってのはひと粒で二度おいしい感じです。 DSC_0833 ふもとにある有名なお菓子屋さん(たねや、クラブハリエ)に夢中で、有名な「八幡堀」を見逃しちゃったのですが、城下町も残っているそうなので、またあらためて訪問してみようと思います。 居館跡の八幡公園には豊臣秀次の像があるみたいですしね。 こういう大事なスポットの見逃しをなくすために「攻城団」をつくって、ちゃんと事前に(もしくは現地で)情報をチェックできるようにしたいんですよね。
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

丸山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

扇谷上杉氏が北条早雲に備えるために築いた城で、太田道灌の最期の地としても知られる丸山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。伊勢原駅にある駅ナカ クルリンハウス(伊勢原駅観光案内所)で入手できます。

つづきを読む

大桑城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

美濃守護・土岐頼芸の居城で、現在は城址までの登山道が整備されている大桑城にも攻城団のチラシを置いていただきました。はじかみ林道、古山城登山道とそれぞれの登山口で入手できます。

つづきを読む

具志川グスクにチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

沖縄本島の南端に位置し、見事な琉球石灰岩の石垣が残る具志川グスクにも攻城団のチラシを置いていただきました。道の駅いとまん情報館で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る