攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

福岡城を攻城(3)多聞櫓など

福岡城攻城レポートも今日で最終回です。
天守台も見たので、あとは100名城のスタンプです。

でもその前に「多聞櫓」を見にいきましょう。
多聞櫓は福岡城の南西に位置している建物で、福岡城内に残る唯一の国指定重要文化財です。

P1060837

本丸からけっこう離れた位置にあります。

P1060834 P1060835 総延長は40間(72m)にもおよぶこの多聞櫓は、両端に二層の櫓を持ち、多くの小部屋にわかれています。 P1060839 P1060840 P1060836 多聞櫓はおもに倉庫など多目的な機能を持っています。 またこの多聞櫓は、福岡城築城時の特色である、軒下方杖を付けた「白漆喰塗り腰下見板張」の構造をよく観察できますね。 あとはいくつか門の紹介を。 まずは「扇坂御門」跡です。 P1060843 P1060841 こういう鉤型となった虎口は攻めにくそうですね。 さすが黒田官兵衛が築城しただけあります。 その外が東二ノ丸跡です。 (ここでデジカメもメモリがいっぱいになっちゃったので、これ以降はiPod touchで撮影した写真になっています) IMG_1147 IMG_1148 そこからさらに城外へ出ようとすると「東御門」跡があります。 IMG_1153 外側から見るとこんな感じです。 IMG_1155 IMG_1157 東御門跡のすぐそばに鴻朧館(こうろうかん)跡展示館があります。 IMG_1158 IMG_1159 鴻臚館は平安時代に設置された外交および海外交易の施設で、外交使節を迎えるための場所だったみたいです。迎賓館のような役割でしょうか。 難波(大阪)や平安京にも鴻臚館はあったみたいですね。 100名城のスタンプは鴻朧館の入口に置いてあります。 IMG_1162 でもボロボロになっててうまくおせませんでした。 IMG_1220 こういうのって定期的にチェックして交換とかしないのかな。 (ぼくはわりとついでになってるけど)せっかく楽しみに集めてる人もいるんだし、気持ちよく帰っていただくためにもちゃんと毎朝自分でおしてみるとかしてチェックしてほしいですね。 あとは「上之橋御門」の石垣修復工事が見学できるということで、ちょっと見てみました。 IMG_1175 週末で、雨なので、この日は工事はお休みでしたけどね。 IMG_1177 IMG_1183 IMG_1182 来年の3月までかかるようです。 IMG_1181 多くのお城の遺構として残っている石垣も、ほうっておくと崩れたりする危険がありますから、こうやって定期的に修復工事をしなければいけないんですよね。 そのためにはお金もたくさんかかりますし、ぼくらも寄付などでうまくその活動を支援できるようにしたいものです。 以下が今回、見て回った福岡城の周辺マップです。 1時間以上歩きまわったのでけっこう疲れましたけど、自分の足で歩いてみることで縄張りの規模が実感できますね。福岡城は筑前52万石にふさわしい、巨大な城郭だったことがよくわかります。
より大きな地図で 福岡城周辺マップ を表示
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る