赤穂城
赤穂城

[兵庫県][播磨] 兵庫県赤穂市上仮屋


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.40(85位)
  • 見学時間:1時間10分(56位)
  • 攻城人数:1455(43位)

天守台

赤穂城には立派な天守台がありますが、一度も天守は築かれませんでした。
この天守台は築城当時のもので、1937年(昭和12年)に石垣隅角部の崩壊箇所が修復され、さらに1985年(昭和60年)には登り階段が修復整備されています。

天守台の上はきれいに整備されています。

天守台からは本丸全体を見渡すことができます。

本丸門(櫓門)
大池泉
厩口門

赤穂城に天守が築かれなかったのは、天守を必要とする時代ではなかったことに加え、13年におよぶ築城工事や京都御所の玄関造営を幕府に命じられたことなどにより藩の財政が厳しかったことも理由です。

この高さ9.2mもある天守台は彦根城(4.5m)や松本城(4.4m)などよりもはるかに大きなものです。

   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

赤穂城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の山城を極める

「こうしたシノギ角をもつ石垣の存在は他に例を知らない」と本書で書かれている須知城の石垣が、裏表紙に使われていて、目が釘付けになりました。ぜひ、実際に目で見てみたいです。

六之丞さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る