赤穂城
赤穂城

[兵庫県][播磨] 兵庫県赤穂市上仮屋


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.45(73位)
  • 見学時間:1時間12分(46位)
  • 攻城人数:2475(45位)

本丸跡、本丸御殿跡

赤穂城の本丸跡は本丸御殿(表御殿・奥御殿)の間取りが地面に示されています。

当時の絵図が描かれた案内板も設置されています。

(説明文)
 本丸の面積は約15,114m2あり、その2/3は領主屋敷、番所、倉庫等の建物と天主台(てんしゅだい)、池泉などに占められ、残る1/3はくつろぎ(池泉を発掘調査)と呼ばれる空地になっていた。
 当時の藩邸(御殿)は、右手(西)から大部屋を主とする表御殿(おもてごてん)、中奥(なかおく)、小部屋を主とする奥御殿(おくごてん)に区分されていた。表御殿は大書院と小書院を組み合わせた形式で、広間(ひろま)は使者の間と組み合わさって控室となり、そのほか勘定所(かんじょうしょ)や上台所(かみだいどころ)が加わり、藩庁(はんちょう)として使われていた。中奥は、藩主の居間と寝室からなり、台所が付属していた。奥御殿は藩主の寝間と5室の部屋(局(つぼね))と台所が設けられ、うち2室は風呂と台所を備えていた。
 復元された御殿は、浅野家断絶後入封してきた永井家の史料である赤穂御城御殿絵図(東京大学史料編纂所蔵)をもとに、赤穂城本丸内水筋図(赤穂高等学校蔵)、赤穂城引渡一件文書の播磨国赤穂城内本丸建屋改帳(花岳寺蔵)、発掘調査の成果などを考察して、建物跡を床高だけ高くし、コンクリート盤上に部屋の間仕切りを示し、板間(いたま)、座敷間(ざしきま)、土間(どま)、敷居(しきい)、廊下(ろうか)、柱、縁(えん)などを表現した。また坪庭跡には木陰をつくるため、中高木を植栽した。平成8年11月 赤穂市教育委員会
(安土城ではないのに)なぜ「天守台」ではなく「天主台」と記されているのかはわかりません。

石組暗渠排水路もこのように再現されています。

間取りが細かく書かれているので、本丸御殿の広さもすごく実感できます。

本丸庭園施設案内図
 赤穂城は、正保2年(1645)に浅野長直が常陸国笠間藩から入封し、近藤三郎左衛門正純に築城設計を命じ、慶安元年(1648)より13年に亘る歳月を費やし、寛文元年(1661)に完成した甲州流軍学の海岸平城である。
 本丸は、中央に藩主の屋敷(本丸御殿)、南東部には天守台、南に庭園などがあり、本丸門、刎橋門(はねばしもん)、厩口門(うまやぐちもん)の3門をもつ。天守台には天守閣は当初から築かれず、4箇所の櫓門のうち東北角櫓台のみ隅櫓が築かれ、ほかは横矢桝形(よこやますがた)として配されていた。平成10年3月 赤穂市教育委員会
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

赤穂城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

超約版 家康名語録

サイン本の企画で当選して、楽しく読ませてもらっています。家康の環境が段々と変化していくに連れて名言としてもより変化が感じられ、今まで知らなかった事がたくさんありました!
何より現代においての名言の活用内容なども書かれており、ただの歴史本と言うだけではない本でした

御城印好きさん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る