妻木城は土岐氏の一族である土岐明智氏の居城です。戦国時代に入ると土岐明智氏の一族である妻木氏の居城となりました。妻木氏は「関ケ原の戦い」で東軍に味方し、その戦功により妻木一帯を領することになります。現在城址は建造物こそ残ってないものの、石垣や曲輪、土塁等の遺構を見ることができます。さらに妻木城の城門が、麓にある妻木氏の菩提寺、崇禅寺山門として移築され現存しています。また妻木城主は代々と陶器の生産を奨励し、織部焼、志野焼など、現在の美濃焼の基礎がつくった領主として知られています。
目次
妻木城を攻城した団員が残してくださったクチコミ(レビュー)です。じっさいに訪問した方の生の声なのでぜひ参考に。
妻木城に関するデータ 情報の追加や修正
407 m( 190 m)
内郭:-- 外郭:--
土岐頼重
着工 1339年(暦応2年)
1658年(万治元年)
土岐氏、妻木氏
曲輪、石垣、土塁、堀切
県史跡
項目 | データ |
---|---|
曲輪構成 | |
縄張形態 | 山城 |
標高(比高) | 407 m( 190 m ) |
城郭規模 | 内郭:-- 外郭:-- |
築城主 | 土岐頼重 |
築城開始・完了年 | 着工 1339年(暦応2年) |
廃城年 | 1658年(万治元年) |
主な改修者 | |
主な城主 | 土岐氏、妻木氏 |
遺構 | 曲輪、石垣、土塁、堀切 |
指定文化財 | 県史跡 |
復元状況 |
更新日:2023/12/07 03:31:46
妻木城へのアクセス情報 情報の追加や修正
あり
項目 | データ |
---|---|
アクセス(電車) |
|
アクセス(クルマ) |
|
駐車場 | あり |
じっさいに訪問した方の正確な情報をお待ちしています。
城メモと重複するスポットは表示していません。
あなたが泊まったホテルのレビューをお願いします!(レビューはホテルの詳細ページから投稿できます)
妻木城について参考になると思われるインターネット上の情報へのリンクです。すべて別ウィンドウが開いて表示されます。
訪問レポートなど、これまで攻城団に公開された関連記事の一覧です。
まだトピックがありません(情報募集中)
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する