亀山城
亀山城

[京都府][丹波] 京都府亀岡市荒塚町内丸1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.10(--位)
  • 見学時間:42分(--位)
  • 攻城人数:853(181位)

壽仙院

壽仙院(じゅせんいん)はかつて亀岡城の本丸内にあった寺で、前田玄以が城主のときに現在地に移されました。

壽仙院
山号
霊松山
宗派
浄土宗
 元亀三年(一五七二)、霊松山浄土寺として創建されたと伝えますが詳細は不明です。明智光秀が厚く帰依した大誉春光和尚(だいよしゅんこうおしょう)を中興開山として亀山城の本丸の地にあり、天正二十年(一五九二)小早川秀秋が息子の一存の菩提を弔うために米二石を寄進した五箇寺の一つとして寺名が壽仙院と改称されました。さらに亀山城主前田徳善院玄以(まえだとくぜんいんげんい)の時、現在地に移されました。
 境内の裏には元福知山城主の小野木公知(おのぎきんとも)(重勝)の墓があります。公知は豊臣秀吉の大母衣衆(おおほろしゅう)として活躍し、関ヶ原の合戦では西軍に属して丹後の田辺城を占領しましたが、石田三成方の敗戦により細川忠興に城を包囲され、助命と所領安堵を条件に降伏しました。しかし条件が果たされないまま慶長五年(一六〇〇)、当寺で自害をして果てました。
ひとくちコラム
 当寺の境内には、一九八〇年に制作された高さ七〇センチメートルの手掘りの石仏が十三体安置されています。
 また、茶室への路地を進むと、水琴窟が設えてあります。その音色に耳を澄ましてみると、日頃の喧騒をしばし忘れ、心が洗われる心地がします。

壽仙院の観光情報

住所京都府亀岡市本町64
   

この記事をいろんなキーワードで分類してみましょう。

この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

亀山城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

今日のレビュー

戦国の終わりを告げた城―八王子城を探る (ロッコウブックス)

おそらく、八王子城の解説本の中で最も重要な一冊でしょう。
八王子城跡が現在のように整備されたのは、落城400年にあたる1990年以降のことです。本書の出版も同時期で、出版後に発見された遺構もあれば、今は目にすることのできない遺構も多数あります。言い換えると、1990年当時の八王子城跡の姿を記録した書であるとも言えます。八王子城に興味を持ってくださった方にはお薦めの一冊です。すでに廃刊となっていますので、古書店か図書館で探してください。
トンネル工事や台風・地震などにより、現在は失われてしまった石垣などの貴重な写真も多数掲載されていますが、白黒で小さいため分かり辛いのが残念。

赤ヱ門さん)

書籍ページを表示する

すべてのレビューを表示する

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る