亀山城
193 亀山城

[京都府][丹波] 京都府亀岡市荒塚町内丸1


  • 平均評価:★★★☆☆ 3.00(398位)
  • 見学時間:44分(401位)
  • 攻城人数:243(193位)

亀岡城の模型(みろく会館内)

みろく会館の2Fにあるギャラリーには亀岡城の模型などの展示があります。

<

隅櫓の鯱です。

井内鐵外によって油絵で描かれた亀岡城です。

名城・亀山城図
 台湾産のクスノキ自然木(一枚物)に油絵で描かれた衝立屏風。縦135センチ・横200センチ・厚さ10センチ。
 出口王仁三郎翁(大本教祖)はありし日の亀山城を懐かしみ、画友・井内鐵外(いうちてつがい)画伯に依頼し、翁の記憶をたどってひとつひとつ鐵外画伯を指導し描かせたもの、大正14年(1925)7月22日に大本に納められた。第二次大本事件(昭和10年12月8日勃発)弾圧の際、建物破却とともに警察当局に没収される。しばらく亀岡町簡易裁判所(※当時)に飾られたのち、昭和28年(1953)に大本に返還。

復元模型です。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
表示の崩れや内容の補足・訂正があればぜひご指摘ください フィードバック
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

亀岡城の城メモ一覧

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る