攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

イベント案内の記事一覧

京都で2023年の団員総会を開催します

  • イベント案内
今年も団員総会を開催します! 9月16日(土)に京都市内の会場を借りたのでぜひご参加ください。 つづきを読む

京都で2022年の団員総会を開催します(3年ぶり4回目)

  • イベント案内
3年ぶりの団員総会の開催が決定しました! 今回は8月11日に京都市内の京町家を貸し切って開催します。 つづきを読む

「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きました(受講者受付中)

  • イベント案内
講師のたかまる。さんから「めっちゃよくわかる犬山城」の講演資料が届きましたのでチラ見せしますね。 つづきを読む

【攻城団お城講座】「お城めぐりの基礎知識」開催のお知らせ

  • イベント案内
3月1日にこうのが講師をつとめる「お城めぐりの基礎知識」という講座を開催します。 つづきを読む

【攻城団お城講座】「めっちゃよくわかる犬山城」開催のお知らせ

  • イベント案内
「めっちゃよくわかる」シリーズの第二弾として犬山城を対象にした「攻城団お城講座」を開催します! つづきを読む

「お城講座」を開講します!

  • イベント案内
攻城団では新しい取り組みとして、「攻城団お城講座」という講座を開講することにしました! つづきを読む

【7/20、京都】日本史の知識をアップデートするための勉強会を開催します

  • イベント案内
自分が持っている日本史の知識が古いかもしれないという方は、ぼくらといっしょに勉強会を開催しませんか。 つづきを読む

丸岡城(一筆啓上茶屋)で2019年の団員総会を開催します

  • イベント案内
今年の団員総会の開催が決定しました! 今回は8月24日に福井県の丸岡城で開催します。 つづきを読む

【6/16、京都】「嘉祥の儀(和菓子を食べつつお茶会)」を開催します

  • イベント案内
6月16日の「嘉祥の儀」に京都でお茶会を開催します。関西周辺の団員のみなさん、ぜひご参加ください。 つづきを読む

【中止】10月に二条城ガイドツアーを開催します(平日と週末と)

  • イベント案内
10月3日(水)と6日(土)に二条城ガイドツアーを開催しますので、ぜひご参加ください! つづきを読む

二条城・二の丸御殿「遠侍二の間」が初の内部公開

  • イベント案内
いま二条城では特別に二の丸御殿「遠侍二の間(通称・虎の間)」の中に入れるって知ってましたか? つづきを読む

「香川元太郎城郭原画展」のご案内

  • イベント案内
現在、藤枝市郷土博物館と島田市博物館で開催されている香川元太郎さんの個展「香川元太郎 城郭原画展」のご案内です。香川さんからメッセージもいただきました! つづきを読む

「東京評定」開催のお知らせ

  • イベント案内
6月9日(土)に開催される「東京評定」を団員であれば誰でも参加可能にしました。 つづきを読む

5月以降のイベント開催予定

  • イベント案内
5月以降に開催を予定している攻城団主催イベントについてお知らせします。ご都合にあわせて参加してくださいね! つづきを読む

「福井県の名城めぐりバスツアー」には作家の藤咲あゆな先生も参加されます!

  • イベント案内
「福井県の名城めぐりバスツアー」にはぼくらのほかにも作家の藤咲あゆな先生が参加されます。ぜひあなたもご一緒に! つづきを読む

「福井県の名城めぐりバスツアー」にぼくらといっしょに参加しませんか

  • イベント案内
「福井県の名城めぐりバスツアー」にぼくらも参加することにしました。一泊二日でゆっくり話せる機会でもありますのでぜひご参加ください! つづきを読む

「福井県の名城めぐりバスツアー」のご案内

  • イベント案内
福井県の名城を一気にまわれるバスツアーの募集を開始しました。攻城団としてはじめて企画したツアーです。 つづきを読む

第2回、第3回二条城ガイドツアーの募集を開始しました

  • イベント案内
二条城ガイドツアーが好評だったので、第2回、第3回の募集を開始しました。平日開催のツアーもありますのでぜひご参加ください! つづきを読む

【団員限定】第1回「団員総会」開催のお知らせ

  • お知らせ
  • イベント案内
攻城団初となる団員同士の交流会を開催します! ふだん画面越しに見ている団員に直接「あっぱれ!」を伝えませんか。12月9日、みんなで京都に集まりましょう。 つづきを読む

全国のお城の春祭り・桜まつり【2016年版】

  • イベント案内
日本全国のお城で開催されている「春祭り」「桜まつり」について調べたので一覧にしました。ほとんどのお城は春休み期間中や4月上旬まで、東北や北海道のお城はGWくらいまでやってますので旅行の予定をたてる参考にどうぞ。 つづきを読む

肥前名護屋城で秋の歴史×ツーリズム開催

  • イベント案内
肥前名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日本側の出撃拠点として築かれた城として知られていますが、全国から大名が集ったため、その城郭の規模(内郭:17ha)も姫路城(内郭:23ha)に匹敵するほど巨大なも... つづきを読む

「信長夢街道スタンプラリー2014」開催中

  • イベント案内
織田信長が居城とした4つの城(清洲城、小牧城、岐阜城、安土城)を巡るスタンプラリー、「信長夢街道スタンプラリー2014」が現在開催されています。 すべての城をめぐってスタンプを集めると記念品がもらえま... つづきを読む

彦根城がはじめて夜間公開されます

  • イベント案内
9月14日(日)と11月29日(土)の2日間、彦根城に夜間入城することができるそうです。 彦根市では10月1日(水)から11月30日(日)の期間に「彦根城フェス」が開催され、「ご当地キャラ博in彦根」... つづきを読む

第65回姫路お城まつり

  • イベント案内
毎年恒例の「姫路お城まつり」ですが、今年も8月1日〜3日の3日間開催されます。 2日に行われる大パレードには、『軍師官兵衛』に後藤又兵衛役で出演している塚本高史さんもゲストとして参加されるそうですよ。... つづきを読む

荒木村重と黒田官兵衛が交わした手紙

  • イベント案内
伊丹市立博物館では現在、春季テーマ展として「戦国群像―荒木村重と同時代の武将たち―」が開催されています。 ... つづきを読む

日本どまんなかお城スタンプラリー

  • イベント案内
大垣市観光協会とネクスコ中日本の主催で「日本どまんなかお城スタンプラリー」というスタンプラリーが開催されています。 ... つづきを読む

二条城ライトアップ2014のご案内

  • イベント案内
平成13年度から実施されてきた「二条城ライトアップ」ですが、今年もやるそうです。 二条城には山桜や里桜、八重紅枝垂桜など200本を超える桜がありますので、満開の桜がライトアップされると幻想的な雰囲気に... つづきを読む

弘前城の本丸石垣修理に伴う天守曳屋工事

  • イベント案内
弘前城は現存12天守のひとつであり、12天守の中では最北に位置する天守です。 その弘前城の本丸石垣の修理が計画されており、その際に天守の曳屋工事が行われます。 曳屋とは、建物を解体せずに移動させる工事... つづきを読む

姫路城「第3回保存修理工事エリア見学会」参加者募集

  • イベント案内
今回で最後の見学会ですよ。もしまだ参加できてない方(ぼくもです!)はぜひ申し込みましょう。 " 第2回保存修理工事エリア見学会 " 参加者募集について | ニュース | 天空の白鷺 [姫路城大天守修理... つづきを読む

「まいまい京都」で二条城や聚楽第を巡るミニツアーを募集中

  • イベント案内
「まいまい京都」というサイトでは、京都の住民が案内するいろんなミニツアーが企画開催されています。 そのなかで、二条城や聚楽第、そして御土居を扱ったツアーがあることを教えてもらったのでご紹介しますね。 ... つづきを読む

「日本どまんなかお城スタンプラリー」開催中

  • イベント案内
大垣市観光協会が、岐阜、愛知、静岡、滋賀、三重といった近畿東海にある14カ所のお城をめぐるスタンプラリーを開催しています。 大垣城を含む3カ所以上のスタンプを集めた方には参加賞ならびに抽選で踏破賞が当... つづきを読む

「三足の蛙」を見ました

  • イベント案内
そろそろ信長の命日が近づいてますので、本能寺にいってきました。 (訪問レポートは明日以降に順次公開します) そしたらちょうど本能寺が所蔵している信長の遺品が公開されていました。 これはすごいですよ。 ... つづきを読む

滋賀県立安土城考古博物館で特別展「しのぎをけづり 鍔をわり-近江の城、信長とかく戦えり-」が開催中

  • イベント案内
滋賀県立安土城考古博物館では6月16日(日)まで、「平成25年春季特別展『しのぎをけづり 鍔をわり-近江の城、信長とかく戦えり-』」という特別展が開催されています。 近江はおよそ1300以上の城跡が残... つづきを読む

三木市立図書館で三木城紹介展が開催中

  • イベント案内
神戸新聞(2013年5月18日)にこんな記事が出てました。 三木城址から出土した瓦や、三木合戦(三木の干し殺し)を紹介したパネルが三木市立図書館に展示されているそうです。 三木合戦にまつわる城跡や付城... つづきを読む

姫路城「第2回保存修理工事エリア見学会」参加者募集

  • イベント案内
なんと7月に姫路城「平成の大修理」の工事エリア見学会が開催されるそうで、その参加者を現在募集中です! (今年の2月にもあったんですね、知らなかった) " 第2回保存修理工事エリア見学会 " 参加者募集... つづきを読む

第1回全国城サミットふくしま大会が開催されます

  • イベント案内
6月27日から29日までの3日間、会津若松市において「第1回全国城サミット」ふくしま大会が開催されます。 初日の「城サミット記念対談」では城好きで有名な藤波辰爾さんが登壇されるみたいですね。いいなあ。... つづきを読む

姫路藩文化観光学習船の乗船体験

  • イベント案内
先日、テレビで「おとな旅あるき旅」を見ていたら、姫路城の内堀を船でまわれるそうですよ。 まわるといっても一周するわけではなく、西の丸と動物園のあたりのようですね。 (昔はこのへんに貸しボートがあったん... つづきを読む

「弘前さくらまつり」がはじまりました

  • イベント案内
サクラの名所になっているお城の中でもトップクラスなのが弘前城です。 その弘前城跡(弘前公園)で23日から「弘前さくらまつり」がはじまりました。 日本一の規模を誇る弘前城跡の桜は、1715年(正徳5年)... つづきを読む

小田原北條五代祭りが5月3日に開催

  • イベント案内
神奈川県小田原市最大のお祭りである「小田原北條五代祭り」が今年も5月3日に開催されます。 今年でなんと49回目の開催だそうですよ。 京都駅の新幹線ホームにあったポスター ... つづきを読む

二条城ライトアップが開催中

  • イベント案内
地元に住んでいながら、ぜんぜん把握してなかったのですが、二条城でライトアップをしているそうです。 来週の日曜日、4月21日までやってるので、近くの方はぜひ。 和装でいくと入城料が無料になるみたいですよ... つづきを読む

姫路城で「官兵衛と二十四騎の黒田武士 特別展」が開催

  • イベント案内
姫路城 西の丸長局(百閒廊下内)において「官兵衛と二十四騎の黒田武士特別展」が開催されています。 黒田官兵衛とその息子長政、黒田二十四騎の兜(複製)の展示および解説パネル、ゆかりの地紹介など、黒田親子... つづきを読む

信長戦国歴史検定

  • イベント案内
検定ブームはまだまだつづきそうですね。 「信長戦国歴史検定」というのが開催されるそうです。 第1回信長戦国歴史検定 公式サイトに練習問題があるのでやってみました。10問中9問正解でした。 こんな感じで... つづきを読む

忍城検定

  • イベント案内
日本城郭検定スピンオフ企画として「忍城検定」なるものがあります。 ネット検定なので、パソコンだけで受験できます。 ぼくもやってみたんですが、満点でした(5問中5問正解)。まあ「忍城」の読み方とか、攻め... つづきを読む

「長浜戦国大河ふるさと博」が開催中

  • イベント案内
「長浜・戦国大河ふるさと博」というイベントが、開催されています。 ぼくは知らなかったのでねんのためご紹介。 東近江の3エリア(賤ヶ岳、小谷、長浜)それぞれの会場でいろいろやってるみたいですね。 大河ド... つづきを読む

さっぽろ雪まつりに会津若松城の雪像が登場

  • イベント案内
さっぽろ雪まつりでは会津若松城(鶴ヶ城)の雪像があるそうです。 写真で見ただけでもすごい完成度なのがわかりますね。 ぼくはまだ一度もこのさっぽろ雪まつりにいったことがないんですけど、いつかいきたいです... つづきを読む

記事の検索

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る