攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

【6/16、京都】「嘉祥の儀(和菓子を食べつつお茶会)」を開催します

嘉祥の儀

先日の「団長公記」で紹介した「嘉祥の儀(かじょうのぎ)」ですが、ちょうど今年の6月16日が日曜日ということもあり、攻城団でも和菓子を食べながらお茶会を開催することにしました。
なお江戸幕府の「嘉祥の儀(嘉祥の賀儀)」では将軍が大名・旗本に直接配ってたそうなので、攻城団の「嘉祥の儀」でもお土産になにか買ってこようかなと思います。

ちなみに羊羹で有名なとらやのサイトにもこのエピソードは紹介されていて、2代将軍・秀忠はみんなに菓子を配ったために数日肩が痛かったらしいですよ。
(家光の代からは最初だけ配るようになったらしい)

徳川家康と嘉祥 | 菓子資料室 虎屋文庫 | 株式会社 虎屋

室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史・文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。

開催場所は京都市内です。
具体的にはまだ未定ですが、人数がある程度はっきりしたら予約するつもりです。上記のとらやの「虎屋菓寮」もうちの近所にありますし、二条城ガイドツアー後の懇親会でお世話になってる店も和風だし、まあ京都だから和っぽい場所はなんとかなるんじゃないかと思っています。

時間は14時〜16時頃を考えていますので、お子さん連れでご参加いただいても大丈夫です。
ガイドツアーと同様、申込者が団員であれば同伴者は団員でなくてもかまいませんので、ご家族やご友人といっしょに参加していただいてもオッケーです。
おそらく当日はお城の話や歴史の話、あとは攻城団の話が中心となるので、そういった話題になるだろうことだけ事前にお伝えください。

あとこうした攻城団のイベントに初参加の方もどうか気おくれせずに参加してください。
これまで10回以上のイベントを開催してきましたが、毎回過去に参加経験のある方が初参加の方をひとりにしないように振る舞ってくださってますし、とりあえずぼくと会って話すことだけでも楽しんでいただければと思います。

最後に、週末勤務の方にとっては申し訳ないのですが、ぼくとしては(京都開催であれば)毎年の恒例にできるかなと思っていますので、来年、再来年に参加していただければうれしいです。
さすがにお茶会のためだけに京都まで来るという方は少ないと思いますが、関西周辺の団員の方はぜひご検討ください。

申し込みフォームを表示する

現在の参加予定者一覧(15名)

自分が甘いものが好きというのが最大の動機だったりしますが、こういう日本の風習を知るきっかけになったらいいなと思って開催しました。 今回はトーク中心の会ですが、はじめての方でも緊張せず輪に入っていただけるように配慮しますので、「興味はあるけどこわいな」って方も遠慮なく参加してくださいね。
(こうのさんは1名で参加予定)
お茶会、とても楽しみです! 攻城団らしい、楽しいお茶会になるのだろうと今からワクワクしています!
(花しょうぶさんは1名で参加予定)
久しぶりのイベント楽しみです。早めに行って歩き回りたいとも思います
(もすもすさんは1名で参加予定)
どんなお茶会になるか楽しみです!
(フロンさんは1名で参加予定)
第一回総会以来、二度目の参加になります。年齢のわりに口下手で気後れしますが、和菓子に釣られ奮起一番参加させていただく予定です。
(村の芳ちゃんさんは1名で参加予定)
地元京都でのイベントという事なので参加させていただきます。トーク苦手の地味団員ですがよろしくお願します。
(楓景斎 泰 山さんは1名で参加予定)
神奈川県からの参加です。遠方なのでずいぶん悩みましたが、6月か7月に京都に行きたいと思っていたので、このイベントにかこつけて行くことに決めました! お茶会、楽しみにしてます(*^^*)
(ぽにょまる姫さんは1名で参加予定)
地元のイベントなので参加をさせていただきます なかなか自分では和菓子を買う機会がないので楽しみです 二人で参加をします よろしくお願いします
(ひじりさんは1名で参加予定)
よろしくお願い致します。
(朝田丸さんは1名で参加予定)
どんなお茶会になるか楽しみです。 よろしくお願いします。
(くすださんは1名で参加予定)
入団間もないので参加してみようと思いました。
(こうべのくまモンさんは1名で参加予定)
参加人数の拡大ありがとうございます。 相模の国から参ります。 お菓子も、お茶も、お茶碗も、楽しみです。 山城国は父の地元です。
(明石船上さんは1名で参加予定)
まだ入ったばかりで皆様とお話出来るほどの知識もございませんが、思い切って参加希望させていただきました。よろしくお願いいたします。
(さくらさんは1名で参加予定)
三河から伊賀越えして上洛します。 よろしくお願いします。
(伝もものふ山田(ヤマー)さんは1名で参加予定)
(鱈さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

もし嘉祥の儀(団長こうのと京都でお茶会)が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
このイベントは終了しました
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る