先日の「団長公記」で紹介した「嘉祥の儀(かじょうのぎ)」ですが、ちょうど今年の6月16日が日曜日ということもあり、攻城団でも和菓子を食べながらお茶会を開催することにしました。
なお江戸幕府の「嘉祥の儀(嘉祥の賀儀)」では将軍が大名・旗本に直接配ってたそうなので、攻城団の「嘉祥の儀」でもお土産になにか買ってこようかなと思います。
ちなみに羊羹で有名なとらやのサイトにもこのエピソードは紹介されていて、2代将軍・秀忠はみんなに菓子を配ったために数日肩が痛かったらしいですよ。
(家光の代からは最初だけ配るようになったらしい)
徳川家康と嘉祥 | 菓子資料室 虎屋文庫 | 株式会社 虎屋
室町時代後期、京都で創業した和菓子屋「とらや」のオンラインショップです。「とらや」を代表する羊羹や季節の生菓子の情報、和菓子にまつわる歴史・文化、店舗の情報、イベントのお知らせなどを随時更新しております。
開催場所は京都市内です。
具体的にはまだ未定ですが、人数がある程度はっきりしたら予約するつもりです。上記のとらやの「虎屋菓寮」もうちの近所にありますし、二条城ガイドツアー後の懇親会でお世話になってる店も和風だし、まあ京都だから和っぽい場所はなんとかなるんじゃないかと思っています。
時間は14時〜16時頃を考えていますので、お子さん連れでご参加いただいても大丈夫です。
ガイドツアーと同様、申込者が団員であれば同伴者は団員でなくてもかまいませんので、ご家族やご友人といっしょに参加していただいてもオッケーです。
おそらく当日はお城の話や歴史の話、あとは攻城団の話が中心となるので、そういった話題になるだろうことだけ事前にお伝えください。
あとこうした攻城団のイベントに初参加の方もどうか気おくれせずに参加してください。
これまで10回以上のイベントを開催してきましたが、毎回過去に参加経験のある方が初参加の方をひとりにしないように振る舞ってくださってますし、とりあえずぼくと会って話すことだけでも楽しんでいただければと思います。
最後に、週末勤務の方にとっては申し訳ないのですが、ぼくとしては(京都開催であれば)毎年の恒例にできるかなと思っていますので、来年、再来年に参加していただければうれしいです。
さすがにお茶会のためだけに京都まで来るという方は少ないと思いますが、関西周辺の団員の方はぜひご検討ください。
toproadさんが城がたり「よくわかる小牧山城」を企画してくれました。愛知県小牧市と調整してくださり、学芸員の方にZoomで話していただけることになりました。小牧山城の歴史、発掘調査の成果など、いろんな話が聞けると思いますのでぜひご参加ください。
つづきを読む昨年に続いて第6回目となる団員総会を開催したのでレポートを書きました。今年は去年と同じ会場でしたが、内容はかなりアップデートしています。とくに「お城ビンゴ」は盛り上がったので、今後の定番ゲームにしていきたいですね。来年はさらに多くの団員と集まりたいです。
つづきを読む美濃守護・土岐氏の庶流である久々利氏の居城、久々利城にも攻城団のチラシを置いていただきました。可児郷土歴史館と久々利地区センター、さらに可児市観光交流館で入手可能です。
つづきを読む小栗信濃守によって築かれた本陣山城(御嵩城)にも攻城団のチラシを置いていただきました。「東美濃の山城を制覇せよ!」キャンペーンの缶バッジ受取場所でもある、御嶽宿わいわい館で入手できます。
つづきを読む土岐明智氏の居城であり、戦国時代にはその一族である妻木氏の居城になった妻木城にも攻城団のチラシを置いていただきました。もとてらす東美濃で入手できます。
つづきを読むあなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。
攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)
攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック
いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する