攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「福井県の名城めぐりバスツアー」には作家の藤咲あゆな先生も参加されます!

こんにちは、こうのです。
一昨日に「ぼくとコースケさんも参加します!」と発表した「福井県の名城めぐりバスツアー」ですが、じつはまだ開催できる最少催行人数に達していません。
締め切りは来週木曜日なので、このままだと開催できなくなるかもしれないと落胆しかけたところ、ありがたい援護射撃をいただきました!

なんと「戦国姫」シリーズなどを手がけられている、藤咲あゆな先生がこのツアーにすでに申し込まれていて、開催実現のためにとメッセージを送っていただきました。
ツアー中、藤咲先生ともいろいろ話せるチャンスがあると思いますので、ぜひご参加ください!

以下、藤咲先生からいただいたメッセージです。

みなさん、こんにちは。作家の藤咲あゆなと申します。私は児童書を中心に活動しており、主なシリーズ作品に「戦国姫」(集英社みらい文庫)、「戦国武将列伝」(ポプラポケット文庫)などがあります。

もともと歴史好きで、趣味と実益を兼ねて取材に行くことが多く、その際、攻城団のページにアクセスして、「駐車場はあるのかないのか」、「城跡まで登るのにかかる時間は?」などを調べるのに、ちょこちょこ利用させていただいておりました。......そうなんです! みなさまには日頃より大変お世話になっているのです!

で、ここからが本題です。
福井県の名城めぐりバスツアーには、私は1月中に申し込みを済ませており、催行決定はいつかなあと心待ちにしていました。ところが、先日、攻城団からのメールを開いてみたら、参加者不足で催行があやぶまれているという衝撃の事実が! ヤバイ、このままでは取材に行けないかも......。という私の事情はさておき、「福井県の支援のため、ツアーを実現させたい」という団長さまの熱い心に打たれ、思いきって団長さまに素性を明かし、私からも参加を呼びかけるメッセージを書かせていただきたい旨、メールしました。団長さま、ご快諾ありがとうございます!

ぶっちゃけ、今回の一番の狙いは北ノ庄城ですが、ガイドさんのお話や丸岡城の夜間撮影会やご当地グルメも楽しみにしていました。

こんな私ですが、ツアー参加者のみなさまと楽しくお城めぐりができたら、大変うれしいです。

よかったら、福井でお会いしましょう!

    藤咲あゆな

バスツアーはちょうど一か月後の開催となります。
旅行代金と福井までの交通費を考えれば5万円前後の出費になりますし、いまからだと予定の調整も大変だと思いますが、ツアー開催に向けてお力添えをなにとぞよろしくお願いいたします。
きっと楽しいツアーになると思うので、ふだんはマイカーで城めぐりされている方も、団体行動は苦手なんだよなあという方も(ぼくもかなり苦手です)、今回はみんなでいっしょに福井県のお城をまわりませんか?

お申し込みは以下のボタンからお願いします。

ツアーの申し込みページを表示する
(東武トップツアーズのサイトが表示されます)

ツアーについてのお問い合わせ
0767-52-3526
東武トップツアーズ七尾支店
9:00~18:00(土日・祝祭日休) 

ツアーに参加された方には攻城団のロゴ入りボールペンや丸岡城のご当地缶バッジなど、いくつかグッズをプレゼントします!

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

4月20日(土)に城たび〈ストリートミュージアムで巡る和歌山城ツアー〉を開催しました。スマホのVRアプリ「ストリートミュージアム」を使って江戸時代の和歌山城と見比べながら団員のみんなと城内を歩きましたが、とても新鮮で楽しかったです。今回もツアー中の写真を293枚も撮ったのでレポートを書きました!

つづきを読む

城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」開催決定のお知らせ

  • 城がたり

toproadさんが城がたり「ちょっとわかる忍者の実態」を企画してくれました。忍者に関する本を読んで読書メモを共有しませんか。今回は聞くだけの参加もOKです。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年3月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。いよいよ今月で攻城団も10周年を迎えます。この10年にいろんなことがありましたが、みなさんの支えがあっての10周年です。ぼくの人生にとっても大きな意味を持つサイト(であり会社)になりましたが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

つづきを読む

城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

3月24日(日)に城たび〈あなた毛利元就派? 陶晴賢派? ガイドと巡る厳島の戦いツアー〉を開催しました。厳島の戦いの最新研究をもとに追体験をしようというツアーでしたが、やっぱり団員との城めぐりは楽しいですね。今回もツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、レポートを書きました。

つづきを読む

丸亀城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸亀城のコラボチラシが新しくなりました。城内にある丸亀城内観光案内所で入手できます。

つづきを読む

イベント案内の関連記事

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る