攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

「お城講座」を開講します!

来月11月9日(土)から新しい取り組みをはじめます。
二条城ガイドツアー、勉強会と京都で開催しているイベントにもうひとつ、「攻城団お城講座」という講座を開講することにしました。

これは先日の二条城ガイドツアーの開催前から検討していたことなのですが、ひさしぶりにガイドツアーをやってみて、やっぱり話し足りないなと実感したので、さっそく会場を予約してきました。
まだ当日話す資料は1ページも用意していないのですが、1ヶ月ありますし、ガイドのための膨大なメモもありますのでなんとかなると思います。

初回のプログラム(テーマ)は「めっちゃよくわかる二条城」です。
ぼくが2時間知ってることを話し尽くします。おそらく2時間でもすべての知識を話すことはできないと思いますが、それでもガイドツアーの5倍くらいの量はお話できるんじゃないかと考えていますので、ガイドツアーに参加したことのある方にも満足いただける内容になるはずです。

資料は持って帰っていただけるように印刷して配布するつもりですので、予定を調整していただいてぜひご参加ください!

チケット販売ページを表示

なお今後ほかのお城をテーマにしたり、あるいは「お城の楽しみ方」というようなテーマで石垣のちがいとか初心者向けに解説するとか、講座の内容もどんどん増やしていきたいと思ってますので、ひとりでも多くの方に参加してもらえるとうれしいです。

個人スポンサーのお願い

受講はできないんだけど、この試みは応援したいという方はぜひ個人スポンサーとしてご支援ください。
一口1000円で、スポンサーは当日配布する資料で紹介させていただきます。また2口以上ご支援くださった方については、その資料を後日郵送させていただきます!

個人スポンサーの申し込み(購入)ページを表示

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「大分県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第31弾として「大分県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

新連載「戦国時代の境界大名」がはじまります

  • お知らせ

榎本先生の連載「戦国時代の境界大名」がはじまります。メジャーな戦国大名に比べて、どうしても地味な扱いをされることの多い国衆や中小領主ですが、彼らのほとんどが滅亡の道をたどる一方で、真田家や井伊家のように近世大名として生き残った一族もいます。その差はどこにあったのか、戦国時代の処世術を見てみましょう。

つづきを読む

攻城団レポート(2020年12月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。12月は寒くなったことに加えて、世の中の空気的な影響もあり、アクセスは大きく下がりました。こればっかりはしょうがないですね。

つづきを読む

2019年10月〜2020年9月期のサポーターによる支援状況の報告とお礼

  • サポーター

昨年度のサポーターのみなさんによるご支援の状況についてまとめました。ほんとうにありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします!

つづきを読む

「岐阜県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第30弾として「岐阜県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る