攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

【7/20、京都】日本史の知識をアップデートするための勉強会を開催します

日本史の知識をアップデートするための勉強会

鎌倉時代を「いいくにつくろう(1192年)」でおぼえた方も多いと思いますが、10年ほど前から1185年に変わっていることをご存知ですか。
たしかに源頼朝が征夷大将軍に就いたのは1192年なのですが、それに先立つ1185年には頼朝は、国ごとに軍事・行政官である「守護」を置き、また荘園や公領ごとに「地頭」を任命する権利を得ており、このタイミングを実質的な幕府の成立年とするように修正されています。
(もっともこの1185年説も複数ある説の中で現時点で有力だというだけで今後修正される可能性もあります)

ほかにも「聖徳太子」が「厩戸皇子」と記述されていたり(「聖徳太子」は死後に付けられた尊称であるため)、日本最古のお金が708年(和同元年)に製造された「和同開珎」から平成に入って奈良県明日香村で発見された「富本銭(ふほんせん)」に変更になっていたり、「大化の改新」が「乙巳(いっし)の変」が起きた645年(大化元年)ではなく改新の詔が出された646年(大化2年)に修正されていたりします。

さらには源頼朝や足利尊氏、西郷隆盛などの肖像画が別人だったというのもありますね。足利尊氏については別の肖像画が発見されたので、ぼくらの時代に教科書に載っていたのは「騎馬武者像」と名称が変更になっています。

このように研究者の先生方の功績によって、日本史の教科書は随時修正されていますが、多くの人はそれを知らないまま暮らしています。おそらくここで紹介した修正点を知らなかった方も少なくないのではないでしょうか。
でもそれはしょうがないですよね。高校を卒業して以降、日本史の知識をアップデートする機会がないのですから。子どもが学校に通っていたら最新の教科書を目にすることもできますが、そうでもなければよほどニュースを気をつけて見ていないと何十年前の知識のまま日本史を語ることになってしまいます。

攻城団主催のちいさな勉強会をはじめます

だったらアップデートする機会をつくろうということで、攻城団が主催する少人数の勉強会をはじめることにしました。
なによりぼく自身がちゃんと知識を最新のものにアップデートしたいので。

どのくらい興味がある方がいるかわかりませんが、人数も数名から10名程度にして、ごくごく小規模ではじめて、今後も月イチか隔月くらいのペースで継続できればと考えています。
初回は「まちがっておぼえてる」以前に「そもそもおぼえていない」ことを確認するためにセンター試験を解いてみるのもいいかなと思っていますが、進め方については参加者とも相談して決めるつもりです。
(基本は最新の教科書を購入して読み合わせていく感じになると思います)

まず第1回を7月20日(土)に京都で開催しますので、「日本史を学び直したいな」と思われた方はぜひご参加ください。

申し込みフォームを表示する

現在の参加予定者一覧(5名+スタッフ1名)

思い返せばセンター試験の日本史は92点だったのにひたすら丸暗記していただけなので、いまとなってはほとんど記憶にありません。なので復習というよりはゼロからの再入門のつもりで勉強したいなと思っています。 現役の高校生や、卒業したての大学生に教わるのもいいかもしれないですね。
(こうのさんは1名で参加予定)
歴史は好きなほうでしたが、試験前に詰め込むだけのお勉強で、こんなに興味深く自分からもっと知りたいと思いだしたのは最近の事です。こんな勉強会本当に有り難く、とても良い機会だと思って参加させていただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。
(さくらさんは1名で参加予定)
高校生の時(はるか昔)は世界史選択で、今は娘が置いていった日本史の資料集(教科書は行方不明)をその都度眺めてます。アップデートする土台がそもそも無いのですが勉強したい気持ちは蛸石くらいあります。よろしくお願いいたします。
(たかみくらさんは1名で参加予定)
やはり人生幾つになっても勉強したいです。 よろしくお願い致します
(もすもすさんは1名で参加予定)
そもそも学生時代に日本史というものがなかったので、これを機に勉強したいです。 独学ではやはり限界がありますもんね… 初めましての方も、当日はよろしくお願いします。
(はつみんさんは1名で参加予定)
最近娘の教科書の内容に聞いたことがない用語が増えて、自分の時との違いに戸惑っています。この機会にぜひ参加させていただけたらと思います。よろしくお願いします。
(ばやしさんは1名で参加予定)
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「千葉県三名城」のバッジを公開しました

  • お知らせ

みなさんの投票を参考に【都道府県バッジ】シリーズの第16弾として「千葉県三名城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

「城たび」のモデルコースを手軽に予約できます(まずは七尾の旅から)

  • お知らせ

「城たび」のモデルコースを参考に、宿と交通手段(JR)を手軽に予約できるようにしました。

つづきを読む

プルオーバーパーカーと長袖Tシャツの販売を開始します

  • ショップ・グッズ

攻城団ロゴがプリントされたプルオーバーパーカーと長袖Tシャツができました!

つづきを読む

新連載「戦国合戦こぼれ話」がはじまります

  • お知らせ

榎本秋先生の新連載「榎本秋の『戦国合戦こぼれ話』」がはじまります。

つづきを読む

小牧山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

織田信長が築き、のちに徳川家康が「小牧・長久手の戦い」で本陣を置いたとされる小牧山城にも攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る