攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。
(いわゆるブログ的な内容はこちらに移転しました)

「香川元太郎城郭原画展」のご案内

攻城団の二条城ガイドツアー参加者に配布している「二条城ガイドブック」にも復元図をご提供いただいている香川元太郎さんの個展「香川元太郎 城郭原画展」が現在、藤枝市郷土博物館(静岡県藤枝市)と島田市博物館(静岡県島田市)で開催されています。

博物館企画展「駿河田中城と香川元太郎城郭原画展<東日本編>」
島田の城と香川元太郎城郭原画展<西日本編>

藤枝市郷土博物館では「東日本」の城にスポットを当て、江戸城、駿府城、松本城、小田原城、春日山城、仙台城、五稜郭といった名城のほか、地元の花倉城・朝比奈城の描き下ろし原画も含め、約80点の復元図が展示されています。
一方、島田市博物館では「西日本(遠江以西)」の城を取り上げ、大坂城、姫路城、名古屋城、高知城、熊本城のほか地元の諏訪原城の復元図も展示されています。

ぼくは香川さんが描かれる城郭復元イラストが大好きなので、チラシを見ているだけでもわくわくしてきます。

博物館企画展「駿河田中城と香川元太郎城郭原画展<東日本編>」

会場 藤枝市郷土博物館
開催期間 2018年6月16日(土)~7月29日(日)
休館日:月曜日(7月16日は開館)、7月17日(火)
開催時間 9:00~17:00
住所 静岡県藤枝市若王子500
観覧料(常設展示) 大人200円、中学生以下無料、団体割引あり(20名以上)

第74回企画展「島田の城と香川元太郎城郭原画展<西日本編>」

会場 島田市博物館
開催期間 2018年6月16日(土)~ 9月2日(日)
休館日:月曜日(7月16日は開館)、7月17日(火)
開催時間 9:00~17:00
住所 静岡県島田市河原1-5-50
観覧料(常設展示) 大人300円、中学生以下無料、団体割引あり(20名以上)

詳しい案内はそれぞれの博物館の公式サイトでご確認ください。

またそんな香川さんの新刊「ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城」が間もなく発売されます。
A3の大きさで印刷された100城(全126点)の復元図が折込みで収録されているので、細部の描き込みまではっきりわかるようになってるそうです。
ぼくもさっそく予約しましたよ!

最後に、香川さんから団員のみなさん宛にコメントをいただけたのでご紹介します!

夏休みにお子さんといっしょに出かけるもよし、田中城や諏訪原城を攻城する際に立ち寄るもよし、ぜひ両博物館に出かけてご自身の目で原画の素晴らしさを味わってきてください!
また周囲に興味のありそうな方がいらっしゃったらどんどんシェアしてくださいね。

[追記]
すでに初日に団員の大田昌さんが訪問されたそうです。藤枝市郷土博物館のロビーにはこんな田中城の巨大タペストリーが展示されていたそうです。すごいですね。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

「明石・お城フェスティバル」出演レポート

  • お知らせ

あかし市民広場で開催された「明石・お城フェスティバル」のレポートです。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

つづきを読む

「城がたり」のイベント記念Tシャツが届きました

  • ショップ・グッズ

来週開催される「城がたり」の記念Tシャツが届いたので写真を撮りました。とてもいいいい感じに仕上がっていますよ。

つづきを読む

【募集中】姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」をプレゼント!

  • プレゼント

しらさぎ化粧品からのご提供で、姫路城の紋瓦をデザインした「紋瓦石鹸」を抽選で3名の方にプレゼントします!

つづきを読む

丸岡城の記念スタンプをつくりました

  • お知らせ

丸岡城の攻城記念スタンプをつくりました。将来的にはチラシと同じように、いろんなお城にこのスタンプを設置できたらいいなあと考えています。

つづきを読む

金箔瓦のバッジを公開しました

  • お知らせ

全国に分布する金箔瓦が使用された城を集めたバッジ、「金箔瓦」を公開しました。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る