攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

写真のページに撮影場所を表示するようにしました(編集も可能に)

写真のページに撮影場所の地図を表示するようにしました。
また写真の配信サーバー変更に伴い、一時非表示にしていたカメラの情報(シャッタースピードやF値など)も表示を再開しています。

撮影場所を表示することで、「このきれいな写真はどこから撮ったんだろう」という疑問がその場で解決します。
たとえば大洲城は肱川の鉄橋越しに撮影するのが(攻城団の中で)定番化していますが、この三井さんの写真のページを見れば、だいたいどのあたりかがひと目でわかります。けっこうお城から離れてるんですね。

見やすくするため「あっぱれ!」ボタンは消しています

あと写真をタップした際に最大化するのをやめたので、右上にダウンロードリンクを用意しました(パソコンでの表示時のみ)。

撮影場所、カメラ情報については、いずれも撮影日同様、公開を許可してくださった写真のみ表示されるようになっていますが、できるだけ公開していただけるとうれしいです。

撮影場所を反映するには

スマホで撮影した写真や、GPS付きのデジカメで撮影した写真については(設定で位置情報が記録されるようになっていれば)自動的に反映するようにしていますが、そうでない場合はご自身で編集していただく必要があります。

過去に投稿された写真のうちタイトルに緯度経度を入力してくださっていたものについては、わかる範囲で反映しておきました。

位置情報の編集はそれほどむずかしくはありません。
写真の編集画面を表示して、撮影場所の欄にある「修正する」というボタンを押してください(誤操作を防止するために最初はロックしています)。

あとは写真を撮影した場所を地図上でクリック(タップ)するだけです。
まず地図の下に緯度経度が表示されますので、その後「反映する」を押していただければ、緯度経度の欄にコピーされます。

「反映する」を押さなければ入力されませんので、地図上で微調整してください。また、ちがう場所を反映してしまった場合は「やり直す」を押すことで初期値に戻せます。

今後の予定

撮影場所が公開された写真が増えてくれば、現在のお城ごとの写真表示に「地図上で表示」を追加する予定です。
また姫路城のフォトコンテストで過去の受賞作がどこから撮影されたかなど、評価の高い写真の撮影場所を俯瞰できるようにすることで、訪問時にどこから撮影すればいい写真が撮れるかの参考にしていただけるようになります。

そのためにも1枚でも多くの撮影場所の情報を公開していただきたく思っています。
「秘密の場所だからどうしても教えたくない」ということもあるかもしれませんが、そうでなければギブ・アンド・テイクだと思って、ぜひ公開してくださいね。

編集方法がわからないなど、疑問があればこのページのコメント欄かお問い合わせフォームからご質問ください。

   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

津山城にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

津山城に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

菅谷館(埼玉県立嵐山史跡の博物館)にチラシが置いてあります

  • チラシ設置報告

埼玉県立嵐山史跡の博物館に攻城団のチラシを置いていただきました。

つづきを読む

【サイン本プレゼントあり】「日本の城下町を愉しむ」「新発見!江戸城を歩く」のご紹介

  • プレゼント

黒田涼先生の新著「日本の城下町を愉しむ」(東邦出版)と「新発見! 江戸城を歩く」(祥伝社新書)のサイン本を合計8名の方にプレゼントします!

つづきを読む

「出世城」バッジを公開しました

  • お知らせ

三英傑が世に出るきっかけとなったお城など、縁起のいいお城を集めた「出世城」のバッジを公開しました。

つづきを読む

攻城団レポート(2019年6月)

  • 月次レポート

先月のレポートを公開します。月間PVは落ち込んだものの、予想していたほどではありませんでした。

つづきを読む

特集記事

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る