攻城団からのお知らせ

攻城団の各種お知らせ用のブログです。毎月のレポートや新機能のご紹介など、スタッフからのサイトに関するご連絡はここに書いていきます。

京都で2023年の団員総会を開催します

今秋の話になりますが、9月16日(土)に団員総会を開催します。
去年に続いての開催で、通算では第5回になりますが、50人ほどが入れる会場を借りたのでぜひ多くの団員に参加していただけるとうれしいです。

最近入団された方に向けて案内すると、攻城団では(コロナ禍の期間をのぞき)毎年1回、団員が集まってリアルな交流を楽しめる会を設けていて、それを「株主総会」をもじって「団員総会」と呼んでいます。最初に開催したのが2017年(平成29年)なので、まだ平成の頃でした(と書くとちょっと歴史があるように見える不思議)。
京都(二条城)、名古屋、丸岡とお城がある地域での開催をしていたのですが、会場手配などの準備が大変なこともあり、3年ぶりに再開した昨年は京都に戻り、今年も京都市内でやります。

その頃に二条城ガイドツアーも再開できていればいいのですが、ちょうどその連休が「特別版 お城EXPO in 姫路」の開催日と重なっているので、遠方の方であれば一泊して翌日参加されるのも良いかもしれません。

第5回団員総会の概要

例年、参加者による自己紹介タイム(ひとこと挨拶)と懇親会という内容です。
ただ今年は少し長めに会場を借りたので、午前と午後の二部制にして、午後は例年通り交流メインにしつつ、午前中に企画を考えたいと思ってます。
もともと第1回では「攻城団の歩み」みたいなプレゼンテーションをぼくがしたり、名古屋城ではガイドツアー(ぼくは足を骨折してたので参加せず)、丸岡城では国宝化推進室の堤さんによるセミナーといろいろやってきたのですが、人数が増えると自己紹介だけで2時間近くかかるので(ひとり3分で40人なら2時間の計算に)、自己紹介をなくすか、総会そのものの時間を長くするかの二択をせまられていました。

団員同士の交流が主目的である以上、いつもは画面越しでしか見えてないほかの団員の人となりを実感できる自己紹介は残したいので、時間を伸ばすほうにしました。去年も1時間伸ばしたのですが、さらに伸ばしています。
(とはいえ自己紹介についても密度を高める工夫を考えるつもりです)

そんなわけで詳しい時間は追って告知しますが、いまのところ10時〜16時くらいを予定しています。お昼もみんなで食べましょう。ただし遠方から当日京都まで来られる方は遅れての参加でもOKです。
まだすべての費用が判明していないので参加費は確定していませんが、去年と同じく大人5000円、未成年および学生は2000円の予定です。今回も合力チケットを用意いたしますので、余裕のある方はお力添えいただければ幸いです。
ただチケット購入は後日あらためてお願いするので、まずは参加申込だけ以下のフォームからお願いいたします。

申込フォームを表示する

3ヶ月以上先の話なので感染症の状況がどうなっているのかまったくわかりませんし、場合によっては中止になる可能性もあります。
ただ現状と変わらなければ開催しますし、国の方針に沿ってマスクの着用も義務付けずに任意にしようと思っています。これは「マスクしろ」でも「マスクするな」でもなく、相手の意思をお互いに尊重しあうという意味で、攻城団のポリシー的にもそうあるべきだと考えています。
(ただし当日発熱している等、体調不良の方は全額返金するので自主的にキャンセルしてください)

去年は感染者が増えてきていたこともあり、直前で中止になった夕食会も希望者がいればやりたいですね。

なお攻城団は団員に年齢制限を設けていないので、お子さんにも参加してほしいと考えています。日中の開催にしているのもそれが理由です。
中学生以下は保護者同伴であれば参加可能なので、ぜひ親子でご参加ください。去年は最年少が大学生でしたが、過去には小学生や中学生も参加してくれたことがあります。

会場について

会場は京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)という施設の和室を借りました。
なお和室ですが、椅子が10脚ありますので膝や腰の悪い方はお使いいただけます。また写真のように一部小上がりになっているので、懇親会ではここに座って休憩することもできます。

貴重品を預ける100円ロッカーもありますし、大きなスーツケースなどを置いておくスペースも用意してあります。
そのほか参加にあたり心配な点があればお気軽にお問い合わせください。

交通手段は京都駅からバスか、JR山陰本線・円町駅から徒歩10分ちょっとです。
ただし新幹線で京都まで来られる場合、山陰本線は乗り換えのホームが遠いのでバスに乗ったほうが便利かもしれません。もっとも今月から京都の市バスは激混みなので、場合によっては駅で待ち合わせてタクシーを使うとかもアリかと。
クルマの場合はいちおう会場にも駐車場はあるのですが、ぜったい空いてる保証はないので、満車のときは周辺のコインパーキングに停めてください。コインパーキングはかなりあったと思います。

現在京都は海外からの観光客に加えて修学旅行生も増えているため、宿の手配は早めにすることをオススメします。
もし地理的なことでわからないことがあれば遠慮なく聞いてください。参加者専用ルームも用意しますので、ぼく以外にも京都在住の参加予定団員がサポートしてくれると思います。

年に一度の団員総会です。直接顔をあわせて話せる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください!

申込フォームを表示する

参加できないけど団員総会の開催を応援したいという方はぜひサポーターとしてご支援いただければうれしいです。

現在の参加予定者一覧(45名)

今年も開催できそうでなによりです。 来年の大河ドラマの予習も兼ねて、会場は平安京の精巧な模型が展示してある京都アスニーにしました。 はじめましての方も、ひさしぶりの方も、Zoomでしか会ったことのない方も、リアルでお会いできることをぼくも楽しみにしています!
(こうのさんは1名で参加予定)
二回目の参加になります。 初参加の前回とても楽しかったです! 皆様と色々お話できると嬉しいです。
(榎本秋さんは1名で参加予定)
(ヅカ☆ジンさんは1名で参加予定)
(ふとし丸さんは1名で参加予定)
(ハオナギさんは1名で参加予定)
4回目の参加になります。早速、京都のホテルを確保しました。皆様にお会いできることを楽しみにしています。
(狸親父さんは1名で参加予定)
ぜひ参加したいです。
(たかしさんは1名で参加予定)
今年も参加させて頂きます。団長、団員の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。
(まーちゃんさんは1名で参加予定)
今年も参加させていただきます。午前中の企画が楽しみです。(もちろん、、午後の懇親会も楽しみなんですけど) 団長さんはじめ他の団員さん方にお会いするのを楽しみにしています。
(黒まめさんは1名で参加予定)
「今年こそ」です。みなさんのお顔を拝見できることを楽しみに、当日まであらゆるスケジュールを調整して参ります。よろしくお願いします。
(mightybooskaさんは1名で参加予定)
今年もお世話になります。 よろしくお願い致します。
(伍堂ね太郎さんは1名で参加予定)
久しぶりの総会で嬉しく思います。早めのご連絡をいただき、ありがとうございました。予定を入れないようにします。どうぞよろしくお願いいたします。
(善三郎のママさんは1名で参加予定)
昨年に続き2回目の参加したいです、よろしくお願いします。
(みっちゃんさんは1名で参加予定)
コロナもようやく落ち着きましたね。 久しぶりの総会楽しみです
(もすもすさんは1名で参加予定)
去年に続いて2回目の参加です。みなさんとの「城トーク」を楽しみにしています!
(toproadさんは1名で参加予定)
少し先なので確実に行けるかわかりませんが、参加してみたいと思っております‼
(脇本龍さんは1名で参加予定)
お、今年は3連休の初日ですな。皆さんにお会いできること、楽しみにしておりまする。
(たなとすさんは1名で参加予定)
ようやく初参加できそうです! 前泊して福知山城を見学しようかと計画中です。 皆様よろしくお願いいたします。
(Kジョニーさんは1名で参加予定)
丸岡で参加させていただきました。去年は足のケガで泣く泣く断念… 今年はケガしないように気をつけます! よろしくお願いいたします!
(さくらさんは1名で参加予定)
今年も参加を予定します。ありがとうございます!
(まるてるさんは1名で参加予定)
今年も参加させていただきたいと思います。初めましての方も二度目ましての方もよろしくお願いします。
(はつみんさんは1名で参加予定)
初めて参加します。宜しくお願い致します。
(ホーネットさんは1名で参加予定)
2度目の参加となりますが近江から上洛します。 よろしくお願いします。
(やまとやさんは1名で参加予定)
今年も楽しみにしています。
(城爺さんは1名で参加予定)
コロナ以来、攻城からは遠ざかってますが、今年もぜひ参加させて下さい。
(やすべいさんは1名で参加予定)
昨年に引き続き、今年も参加致します。みなさんとお城の情報を交換出来るのを楽しみにしております。
(河内守泰吉さんは1名で参加予定)
初めまして、さとと申します。総会当日は地元の祭りがありましたが、都合をつけて総会参加させて頂きます。このような会に参加させて頂くのは初めてで、どうすればいいかよくわかりませんが、総会を存分に楽しみたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。
(さとさんは1名で参加予定)
初めてですが参加希望です(予定)。お城についてまだまだ勉強中ですが、よろしくお願いします。
(初芽さんは1名で参加予定)
名古屋に次いで2回目の参加です。今から楽しみです。
(パカパカさんは1名で参加予定)
参加させていただきます!皆さまよろしくお願いいたします。
(まるさんは1名で参加予定)
初めてですが参加させていただきたいと思います。当日皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。
(kokkoさんは1名で参加予定)
昨年も参加させて頂きかなり楽しかったです。今年も参加させて頂きます、よろしくお願い致します。
(猿飛さんは1名で参加予定)
2回目の参加になります。 今年も楽しみです。よろしくお願いします。
(たもさんは1名で参加予定)
攻城団に入団したばかりなのですが、参加させて頂ければと思います。
(NobuTさんは1名で参加予定)
初めて参加させていただきます。第一回からの想いがやっと実現出来そうです。よろしくお願いいたします。
(よし丸さんは1名で参加予定)
三連休の初日、多少無理を言って休みを貰えました。 自分含めスタッフのトラブルがない限り参加させていただきます!
(axiaさんは1名で参加予定)
 初参加。一昨年に中国地方、今年は近江、伊勢、紀伊の古城址を巡り、皆さんのコメントに随分助けて貰った。
(治虫さんは1名で参加予定)
初めてですが、よろしくお願いします。
(takezumiさんは1名で参加予定)
八王子に住む高齢者ですが初めての参加申し込みます。昔から城郭・寺社仏閣が好きで、旅行や出張に出掛けた際には近所の城郭に寄ってきました。お城の案内が充実した攻城団サイトは数年前から時々利用させていただいています。
(リュウさんは1名で参加予定)
初めて参加します。城攻略に関しての皆様からの情報、とても参考にさせてもらっています。当日も色々な情報、よろしくお願いいたします。
(まちとしさんは1名で参加予定)
面白そうなので参加してみたくなり、東京から初参戦します。あっぱれをつけて下さっている方に、お会いできますこと、楽しみにしています。宜しくお願い致します!
(みっこさんは1名で参加予定)
ここにしかない新鮮なお城情報などいつも有難うございます。 初心者新米団員ですが、素敵な皆様からお話を伺えたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。
(しろみさんは1名で参加予定)
初めて参加いたします。よろしくお願いします。
(Chokuさんは1名で参加予定)
団員になって間もないですがよろしくお願い致します。
(マメいちさんは1名で参加予定)
お食事会参加します。 よろしくお願いします。
(なるやん!さんは1名で参加予定)
開催お知らせメール

もし第5回団員総会(京都)が次回開催されたら参加したいという方はご登録ください。
別日程での開催が決まった際にメールでご案内いたします。

登録には攻城団の登録が必要です
   
この記事のURLとタイトルをコピーする
これからあなたが訪問するお城をライフワークとして記録していきませんか?(過去に訪問したお城も記録できます)新規登録(登録は無料です)

最新記事

丸岡城のチラシが新しくなりました

  • チラシ設置報告

丸岡城のコラボチラシが新しくなりました。駐車場前にある「一筆啓上茶屋」で入手できます。

つづきを読む

攻城団のイベント参加履歴を表示できるようにしました

  • お知らせ

みなさんのプロフィールページに過去に参加した攻城団のイベント一覧を表示するようにしました。いつ誰とどんなイベントに参加したかを簡単に振り返ることができます。

つづきを読む

攻城団レポート(2024年2月)

  • 月次レポート

毎月恒例の月次レポートを公開します。アクセスは相変わらず低調でしたが、いまはしょうがないかなと諦めています。2月は「城たび」「城がたり」を再始動したり、攻城団テレビの最新動画を収録・公開したりと活動的な一ヶ月でした。

つづきを読む

城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました

  • 城たび
  • 開催レポート

先週の土曜日に城たび〈姫ちゃりで巡る、姫路城中堀周回ツアー〉を開催しました。めちゃくちゃ楽しかったです。ツアー中の写真をたくさん撮ってきたので、バーチャルツアーっぽく追体験してみてください。

つづきを読む

城がたりで語り合いましょう

  • お知らせ

講演会やセミナーで教わったこと、現地説明会で聞いたこと、読んだ本の感想、訪問したお城の見どころ等々、自分が知ったことを持ち寄って「城がたり」でシェアしませんか。

つづきを読む

記事の検索

あなたのお城巡りをより便利に快適に、そして楽しくするためにぜひ登録してください。

新規登録(登録は無料です)

フォローしませんか

攻城団のアカウントをフォローすれば、SNS経由で最新記事の情報を受け取ることができます。
(フォローするのに攻城団の登録は不要です)

フィードバックのお願い

攻城団のご利用ありがとうございます。不具合報告だけでなく、サイトへのご意見や記事のご感想など、いつでも何度でもお寄せください。 フィードバック

読者投稿欄

いまお時間ありますか? ぜひお題に答えてください! 読者投稿欄に投稿する

トップへ
戻る